「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール(TVアニメ動画)」

総合得点
79.6
感想・評価
534
棚に入れた
2340
ランキング
484
★★★★☆ 3.8 (534)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名作異世界ファンタジーシリーズへの堅実な一歩

今観終わりました~~面白かった!!

私はリゼロの一期に対し満点評価を付けています。それくらい衝撃を受けた作品であり私の中で特別な作品です。そして去年末に待望のリゼロ二期放送と言うことで気合いを入れて観ました。途中コロナ禍の影響で公開延期になったりした中でwhitefoxの魂のこもった仕事振りで無事に二期を完成させてくれたことに対しありがとうとお礼を言いたいです。

ぶっちゃけ二期前半は鬱展開の連続でイマイチだったのですが、後半は逆襲カタルシスで溜飲が下がる思いでした。

とはいえ二期に関して今回私は満点を付けませんでした。理由はいくつかあるのですが、whitefoxのアニメ製作に関してはとても素晴らしかったです。ほんと100点満点だと思います。ただ、ちょっと物語自体に特別さが失なわれてきたなと感じてしまいました。

一期の時点で斬新だった、異世界転生者なのに弱くて口ばっかのダメな主人公が唯一のスキルである「死に戻り」を使って、がむしゃらに、利用できるものを何でも利用しながら生き抜いていていく物語だったのが、
二期ではスバルが死んだ後の世界が平行世界として続いている片鱗を見せられて、安易に死ぬ事を選択出来くなるわけですね。それはそれでスバルの成長の為には必要だとは思うのですが普通のファンタジーになっちゃいますよね。

あと今まで圧倒的な存在で神のように君臨していた(と思っていた)魔女があっさりと全員?姿を見せてくれました。う~ん結構みんな軽いですしミステリアスさが足りないかなと思いました。特にエキドナは底を見せすぎでしょ。
パンドラだけは強キャラ感がめちゃくちゃ良かったです。

それとリゼロと言ったら一期18話のスバルくんとレムの一対一の対話シーンが有名ですが、ちょっと同じようなシチュを多用しすぎですね。41話の対エミリアと49話の対ベアトリスと流石に同じような展開はマンネリかなと。そもそも一期最終回でもエミリアとやっていますからね。

とはいえ半獣のガーフィールやオットー、最終回直前で頑なだったロズワールとベアトリスを仲間に付けることが出来て、やっと王選のスタートラインに立てたような気がします。ちょっとトントン拍子に行きすぎかなとも思いますが相手は剣聖だったり最優の騎士だったり剣鬼を従えてる姫ばかりですからね。

あとは寝てばかりだったレムを早く起こして欲しいですがヒロインパワーとしてジョーカー過ぎるから扱いが難しいですね。
多分三期もあると思うので楽しみに待ちたいと思います。

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 240
サンキュー:

25

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ