「銀河英雄伝説(TVアニメ動画)」

総合得点
89.1
感想・評価
944
棚に入れた
4039
ランキング
90
★★★★★ 4.3 (944)
物語
4.6
作画
3.8
声優
4.5
音楽
4.2
キャラ
4.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

銀河の歴史がまた1ページ・・・・・

 今更ながら視聴開始。全110話と結構長いので、ちょっとずつここにメモしていこうと思います。ちなみに
1期(1~26話)2期(27~54話)3期(55~86話)4期(87~110話)
のようです。


SF×宇宙×戦争×群像劇。ゴールデンバウム朝銀河帝国側と自由惑星同盟側でそれぞれの人々の様子や戦争、背景が描かれる様子。前者の主人公がラインハルト・フォン・ローエングラム、後者の主人公がヤン・ウェンリーですね。
・ラインハルト→銀河帝国の貧乏下級貴族、ミューゼル家に生まれた。姉アンネローゼが銀河帝国皇帝の妾姫となった事で困窮から脱するが、最愛の姉を妾にした皇帝、その所業を許す門閥貴族に独占された権力構造に恨みを頂くようになり、腐敗した王朝を滅ぼし社会構造を正すため、幼馴染のジークフリード・キルヒアイスと共に軍に入る。姉の七光りと陰口を叩かれながらもその天才的実力を次第に顕し、数々の功績を認められて皇帝からローエングラムの姓と伯爵号を賜り、なおもその皇帝を倒す為に頂点へ向けて駆け上がっていく。
・ヤン→自由惑星同盟にて商人の息子として生まれた。歴史学者志望だったが両親が諸事情により学費を遺せず亡くなり、タダで歴史が学べる同盟軍士官学校・戦史研究科に入学。ところが同盟の財政事情により戦史研究科が廃止され、不本意にも花形である戦略研究科へと転属となる。卒業して軍後方で事務職に就いたものの評価は芳しくなく、半ば懲罰的な人事で前線に近いエル・ファシル星系に転任する。そこで駐留艦隊の敗北と帝国軍接近という事態に直面し、彼の才能がその意思に反して開花することになる。

1期 
{netabare}この話は基本戦争・政治ですが、戦争に携わる人たちの家庭事情、資源を搾取される平民、または恋人や夫が戦争に駆り出される際の葛藤・死別など、ラブロマンスも結構描かれてます。軍事関係の話は難しく、正直あんまり理解できてません。しかし、自由や正義を語るにおいて考えさせられる話が多く、ハッとさせられることが多いです。

 色んなドラマがありましたが、印象深いのはヤンの親友の婚約者・ジェシカの死やラインハルトの唯一無二の親友・キルヒアイスの死でしょう。俺たちの戦いはこれからだで終わりましたが、どう展開するのでしょうか、、、、、{/netabare}

2期
{netabare}引き続き戦争や政治、正義について語り合いや戦いが繰り広げられます。ラインハルトはずっとキルヒアイスの死を引きずってます、、、しかもヤンも生きていれば、とつぶやいてます。それほど彼は優秀だったんですね。途中、難しい話が続き何度か寝そうになりましたが、最後はラグナロックという戦争に持ち込みました。残酷な死を見届けながらも戦争は終結しました。最終的に、ラインハルトは皇帝の位置に(キルヒアイスと姉のアンネローゼがいないことを悔やんでいたが)、ヤンはフレデリカにプロポーズし結婚しました。また、ついにラインハルトとヤンが会合しましたね。

 これからどうなることやら、、、{/netabare}

3期
{netabare}・ヤン夫妻が新婚生活を始めると思ったらなぜかあらぬ疑いをかけられたり命を狙われたりと、結局戦場に戻ることに、、、
・ラインハルトは働きすぎで過労でよく倒れ、食事もろくにとらないくらい仕事に没頭してる。信念がずっと貫かれててすごい。
・戦争が落ち着き、ラインハルトとヤンが話し合いすると思ったら、その前にヤンが地球教に命を狙われ、まさかの死亡(´;ω;`)
・ヤン亡き後、ユリアンが後を継ぐ。ラインハルトはライバルを失ってかなり悔しがる。

 激動の3期でしたね、、、ヤンの死に方が雑なのがちょっと気になりましたが、悲しいですね。。皆なんだかんだ前を向いているのが良かったです。ここまで来たら、最後まで見届けたいですね(・∀・´){/netabare}

4期、というか全体の感想。
 実は、シーズン3からだれてきて1, 2ヵ月ぐらい間が空いてました。それから久しぶりに見てみたら面白かったので、最後まで見ました。

 結果、ついに全部見終わりました。長かった、、、!でもホントに見て良かったです。
 これからも歴史は続くし、また同じ過ちを繰り返すかもしれません。でも、確実に人類は良い方向へと向かっている。そういった未来への希望を感じました。
 特にロイエンタールとミッターマイヤーの関係が良かった。好感度がかなり上がりました(*^ω^)。
 「俺たちは話し合いですむことを、一体何億リットルの血を流さなきゃいけないんだ?」
 「たったこれだけのことを決めるのに500年かかったのね、、、」このセリフが特に突き刺さりました。

 終盤、二人の赤ちゃんが手を取り合います。僕にはそれが希望の象徴のように見えました。
このアニメの世界もそうですし、現実でも、いつか争いのない平和が訪れる日を切に願います。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/03/11
閲覧 : 666
サンキュー:

27

銀河英雄伝説のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀河英雄伝説のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ