「喰霊-零-(TVアニメ動画)」

総合得点
88.6
感想・評価
4583
棚に入れた
20585
ランキング
103
★★★★☆ 4.0 (4583)
物語
4.1
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アスク さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ただの怪異アニメではない

とんでもない名作を見たような気がするぜ、、、
ジャンルは違うですがひぐらしの綿流し編と目明し編が好きな人なら絶対好きだと思います。
物語★5.0 
人をかなり選ぶ作品だと思います。俗に言う鬱作品と言われるほどは鬱要素は強くないですがグッドエンドとは言えなく主人公の葛藤とかがリアルで終始展開が暗いので苦手な人もいるのかなーと。だとしてもかっこいいし泣けるしめちゃめちゃおもしろいです。
黄泉の親が死ぬ以前と死んだ以降で全然毛色と面白さが違うので2つに分けて話していきたいと思います。
最初は死ぬ以前ですが一話二話の衝撃から。
一話はTHE・ダークホースですね。見事な主人公騙りを見せてくれました。(とは言っても本編の主人公は最終話にしか登場しないがw)当時は予告・キービジュアルから何もかもを使って騙していたようです。一話で出てきた人たちは一人残らずラストシーンで殺されてしまいますが騙りにおいて逸脱だなと思ったのは偽主人公の回想を入れて仇討ちだ!とやるところですね。回想まで入れて恨んでいるという抜けのない徹底ぶりにすごく惹かれました。自分は男の人が喰霊になって復活して現代社会で生きていく話なのかなとか考えちゃったせいでそこまで衝撃を受けなかったりします。
二話はすごいですね。伏線が散りばめられていて最終話見たあとに二話だけもう一回見ました。何が起きているのか、神楽は最後どうなったのか。めちゃくちゃ気になるところでシメてきます。
そして三話以降はやっと零が始まっていくわけですがカテゴリーDの存在が強調されていました。優しく育ち過ぎてしまった神楽は元人間のカテゴリーDを殺すことができない。保健室の先生を殺したときの友人の「好きだったのに!」というセリフは刺さり「なにか言い訳してよ!」というところも本音が見えていて言い訳ぐらいしろよ神楽という感情もありました。また紀之とのデート回とかポッキーゲームでイチャイチャしたり日常的要素という点が後々の展開の辛さを際立たせておりなぜここからどう二話の悲劇につながっていくのかとのめり込んで見ていました。
次に黄泉父が殺された8話以降です。7話のラストで親が死んでからは怒涛の展開が続きます。
誰にも理解されない、そんな辛い思いがぶつかった黄泉vs冥との戦いはあんなBGMとかっこいいアクションだったのにとにかく悲しいそんな複雑な感情を味わいました。冥が父を殺したことは誰も知ることがないってのがまた辛くまたいいところですね。そして入院して以降はしゃべれなく状況説明ができないので勘違いされて勝手に迫害され、どんどん孤独になっていき殺生石により地上にいるものをいづれすべて滅ぼす汚れとなっていきます。そこが喋れない、家督が引き継げないなら結婚はなしだ、冥は自己利益のために冥を殺したんだ、神楽の黄泉は殺しなんかしないよね?、人と人のすれ違いがめちゃくちゃ辛かったです。
それからは悲劇が続き仲間がバコバコ死んでいきますが10話からは鳥肌モノです。二話が別視点で描かれるんですね。背景を知った上で続く展開はそういうことかーってなって素直にお話としてめっちゃ面白かったです。殺せなかった、、、
そして最終話ですが白叡を引き継いだあとの神楽(白叡)vs黄泉(乱紅蓮)のバトルは熱かった。最終的に黄泉を殺してしまうわけですが何度も何度もカテゴリーDに対して躊躇してきた。だからこそ最後の今は近づくな!白叡!喰らえ!のシーンはスカッとしたしかっこよかったです。
黄泉に対してすごく感情移入できて一話二話のなんだこいつからの上がり方がすごかった。
めちゃめちゃ好きな作品になりました。ありがとうございます

声優★4.0 ひとつだけ言いたいです。なんで桜庭一樹と弐村剣輔の声優同じにした?なにか意味でもあるのか

作画 ★3.5 口の影だけが残念ですね。バトルはそこそこたのしめました

音楽 ★5.0 パラダイス・ロストが強すぎる。OP史上一番好きかも知んないです。

投稿 : 2021/03/20
閲覧 : 573
サンキュー:

5

喰霊-零-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
喰霊-零-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アスクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ