「D4DJ First Mix(TVアニメ動画)」

総合得点
69.1
感想・評価
103
棚に入れた
269
ランキング
1836
★★★★☆ 3.6 (103)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.4
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

怠慢と呼ぶか学習と呼ぶか

序盤 三週間遅れはまずいって…

中盤 お?

終盤 あれ?

この話はDJが中心のユニットバンドが主流の時代の話
ジャンルは学園・音楽・青春・バンド
まず。プロデューサーさんだか企画者さんだかに言いたい
「D4DJ、失敗です!」

ストーリーは王道の「女子高生がバンドを作って目標に向かって頑張る」的なアレデス。ね?見たことあるでしょ?しかもブシロードですって。
さて怠慢と呼ぶか学習と呼ぶかは人によってでしょうが、個人的には嫌いじゃないですよこのシナリオ。
みたことある風とは言え、全く同じではなく、ちゃんとキャラたちの魅力が伝わるように頑張っていたっぽいので好印象です
とはいえ惰性で視聴し続けたことには変わりありませんが。

序盤は説明がメインです。その世界での立ち位置やDJに関する知識や新キャラの説明など。主人公の無知と好奇心を利用して進めていき割と自然な感じで進みます。
中盤はメンバーないだけの話ではなく、他グループを交えた展開となります。この他グループに興味をひかせるやり方は大分露骨でした。序盤のあれはどうしたのやら。
終盤はよくある「これからも私たちは進み続ける!」タイプです。原作というかブシロード関係のもの(カードゲーム)には触れたことも触れたいとも思ったことはありませんが、そうじゃなくても続きが気になる、ということはありませんでした。そういう点ではしっかりと完結したのではないでしょうか。知りませんけど。

監督は水島精二さん。OOやUNGOなどを担当された方ですね
副監督は鈴木大介さん。
シリーズ構成は雑破業さん。私この人と相性悪いんですよね。
キャラデザは茶之原拓也さん。初キャラデザだそう
劇伴は佐高陵平さん。ブレSopなどを担当された方ですね
アニメ制作はサンジゲンさん。アルペジオやバンドリのところですね

作画は割と良かった気がします。同じブシロードのような悲劇のようなことにはなっていないので安心してください。まぁ違和感はあるかもしれませんが
opは中村航さん作詞、前山田健一さん作曲、PandaBoYさん編曲、Happy Around! feat. KYOKO & SAKIさん歌唱の「ぐるぐるDJ TURN!!」
edは小室哲哉さんとダウンタウン浜田さんの曲「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」歌っているのは天野愛莉ちゃん役の水樹奈々さんと姫神紗乃ちゃん役のRaychellさん。一瞬誰かと思った。
声優さんは正直微妙です。特に主人公付近じゃギリギリむにちゃんが戦える感じですが、それ以外はちょっと…その他も無名な声優ばっかり採用してます。いや無名では無い方もいますよ?【出演記録:バンドリ】ブシロード…
まぁ批判する気も褒める気も無いですがもうちょっと頑張ってほしかった。

総合評価 嫌いでは無いけど怠慢だとは思う

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 295
サンキュー:

4

D4DJ First Mixのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
D4DJ First Mixのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ