「新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.6
感想・評価
6249
棚に入れた
25232
ランキング
52
★★★★★ 4.1 (6249)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

アスク さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ像を全部ぶっ壊してくるのに面白い。

物語☆5.0
アニメブームを引き起こした名作。無類の面白さがある。
どういうところが面白いのかは”エヴァンゲリオン”としての面白さ、と”SF”としての面白さの2つで全然ベクトルが違うので分けて話そうと思います。
まずはエヴァンゲリオンとしての面白さから。
エヴァンゲリオンは独特な作品で他のアニメにはないものをもってるからこそ、これだけ愛される作品になったと思います。その独特性というのは有名な”逃げちゃ駄目だ”や”おめでとう”を始めとして人と人との関係、その人の性格、それらをうまく表現できていている会話、葛藤にあると思います。例えば、じゃあ初号機にレイを乗せるわ、じゃあエヴァに乗らなければいいとか”じゃあ”っていう理不尽な親や学校の先生に一度は言われたであろうセリフとか「何をしてたの?」と言われて理由を話したら「言い訳はいいの」みたいに言われたり、思春期に考えたり思ったりするようなことが多くて夢をもたせるどころか社会や大人のクソさをアニメでまで認識させるようななかなか酷いものだったと思います。それだけ酷いものだからこそ、主人公のシンジ君の視聴者の感情移入がシンクロ率400%ぐらい高くてシンジくんがは?って言ってるときは自分もは?って言ってたり、裏切ったな!ってなったりしてました。だけど人と人とは共存していて、一人じゃなにもできないってことも強く感じました。また独特なセンスが光っています。一番好きなのは音楽プレイヤーで長い時間の経過を示す演出でシンジくんがどれだけ悩み葛藤したのかってのがわかりやすく伝わってめちゃくちゃおもしろかったです。まぁエヴァは何も解決しないし誰も自分の過去に決着をつけないで終わるるし、25、26話は評価できるものではないんですけどね。だとしても面白い。とにかく面白いんですよ。
なんだか語り足りてませんが、次にSFとしての面白さ。これはもうロボットアニメとして申し分ないぐらい、エヴァを起動させるときとか戦闘中の神経パルスに異常発生!みたいな解説がかっこいいです。またマギに使徒が侵入したときは戦闘こそはしていないのにめちゃくちゃおもしろかったし、分裂する使徒と戦うときの”62秒”の演出はおしゃれすぎるし僕が一番好きなヤシマ作戦では作戦後のレイの笑顔も含めてかっこよくて熱くて、そういうバトルの面白さもありました。放送時はまだ20世紀で規制がなかったからセックスや3号機を踏み潰すようなグロい、血があって”生”を感じる演出やセル画で火や背景などで暴走する使初号機の異色さなどが際立っていてその今見ても衰えない斬新さには鳥肌が立ってとても驚きました。
まぁアダムとか使徒とか人類補完計画とかなにもわかんないんですけどね😁
キャラ☆5.0 ここまで変人ばっかのアニメも珍しい。そういうふうに思うのはこのアニメでは優しい=いい人っていうのが前提になくてそもそもにいい人なんてものが存在しないから萌え豚がもとめる理想的なヒーロー、ヒロイン、かっこいいキャラってのがいないんですよね。でも理想的じゃないのに人気なのは、本当にキャラが生きてるからなんです。キャラが生きてるから、みんな性格が悪くて自己中だけどそこも含めて本当に大好きになれるんだと思います。そこに熱狂的なファンは付いてきた。

投稿 : 2021/03/14
閲覧 : 203
サンキュー:

5

新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アスクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ