「とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅲ 第3期(TVアニメ動画)」

総合得点
74.4
感想・評価
643
棚に入れた
3079
ランキング
891
★★★★☆ 3.4 (643)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一気観したけどやっぱり難しいんだな~。

原作は読んでません。
魔術1~2期と劇場版エンデュミオンの奇蹟
レールガン1~3期+とあるアクセラレーターを先に視聴してます。
(結構な時間、とある観てるな~)

これまでのキャラが出てくるのは嬉しいところなんだけど
振り返りがほとんどないので、内容ついてくのが大変です。
正直眠くなった場面もあって益々わからない感ありました><!

前半は暗部組織がたくさん出てきてそれぞれが入り乱れての抗争に
頭がついていかんのです。

学園第1位のアクセラレーターや土御門がいるグループ
第2位の垣根率いるスクール
第4位の麦野が率いるアイテム
他、ブロックやメンバーなんてのも出てきます。

自分にはレールガンシリーズで馴染みのあったアイテムの展開が
一番楽しめました。
敵対するスクールに追い詰められていく中で
激情型のリーダー麦野は仲間のフレンダを殺してしまいます。
あまりに唐突だったし
憎めない感じで可愛かったフレンダがあっけなく死んでしまうなんて・・。

その後、麦野の暴走から滝壺を救おうとレベル0の雑用係だった
浜面(名前からして雑魚キャラだよな~)が男を見せて何度となく麦野を出し抜いて生き延びます。

それにしても麦野は今シリーズで何回死んだ?んだろ、その度に
「は~ま~づ~ら~ 怒!」ってターミネーターのようなしつこさで何度も襲ってくるし・・。
レベル0の浜面と滝壺の逃避行は素直に良いな~って観てました。
(超~~なんです。の絹旗最愛のパンチら攻撃もっ)

学園1位アクセラレーターVS学園2位垣根のバトルは楽しみだったんですけど、羽を広げて闘う2人はもはや天使VS悪魔
あそこまでくるとバトルが大雑把にも感じちゃいました。
暴走するアクセラレーターを必死に抑える
ラストオーダーに、2人の絆が見て取れて素敵でした。


そして色々ありつつ(雑やな~笑)舞台はヨーロッパへ。

ここでは神の右席の一人、右方のフィアンマがラスボスだろうなって
のはまあ解りやすといえばそうなんだけど、
そこに行きつくまでが相変わらず駆け足感凄かった~。

尺が短い中ですぐに結束するイギリスでのクーデター争いって必要?

フランス、ローマ
敵対してた勢力が数話もしないうちに協力して戦っている展開に
やっぱり頭がついていかんのです。

だからといってつまらないわけではなくて、今まで観てきたキャラ
(イギリス、ローマ、天草、ロシア、新キャラ・・ほぼ全部出てきての)
お祭りのような世紀末なバトルは観ててワクワクするところもありました。

まあフィアンマもどうせ最後は右パンチでKOでしょって思ったら
右腕吹っ飛んでからの再生パンチでのKOでした。

右腕で殴られた相手はたいてい改心して仲間になったりするので
フィアンマも次があったら仲間で出てくるのかな!?

今作でも世界を変える、救うなんて大言を吐くやつより
弱くても
 浜面「滝壺を救いたい!!」
 全然弱くないけどアクセラレーター「ラストオーダーを救いたい!」
 やっぱり弱くないけど上条当麻「インデックスを救いたい!!」
自分が守りたい誰かを救うために強大な相手に立ち上がれる男は
やっぱりそれぞれカッコ良かったし、熱くなりました。

最後にレールガンがあるからまだいいけど、御坂美琴の扱いが残念すぎる気がしました><!
ようやく当麻への自分の本当の気持ちに気づいて、健気にもヨーロッパ
までやってきたのに。
完全にラストオーダー(好きだけど)やミサかワーストのほうが
目立ってたし。
もう少しビリビリ炸裂して活躍してほしかったな。

そして、あの終わり方だと続きはあるってことでしょうか!?
美琴の恋に進展あるのか期待ですね!

投稿 : 2021/03/15
閲覧 : 416
サンキュー:

23

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅲ 第3期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅲ 第3期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ