「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
79.2
感想・評価
551
棚に入れた
1821
ランキング
431
★★★★☆ 3.8 (551)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

もけもけぽー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

食わず嫌いを後悔

ウマ娘というコンテンツの存在を知りながらも、よくある擬人化ソシャゲの販促アニメという色眼鏡で見ていたので「まーたはじまった」と無視しておりました。

結論から述べますと、ここ数年の中では最も熱中しながら視聴させていただきました。自分が阿呆でした。すいません。


競走馬を女の子キャラに擬人化という部分においては、数多のその手の作品を踏襲してはおりますが、実在する競馬の世界や競走馬のキャラクター性をとても巧みにアニメーションの物語に落とし込んでいるなと感じました。

ストーリーとしては王道スポ根のスタイルで、主人公格のスペシャルウィークを中心に、実際の競馬史に残る出来事を上手に切り貼りしながら、エンタメとして燃える展開が表現されていました。

よく「史実が原作」という表現をされる本作ですが、それ故ご都合主義的展開にもなんとも言えない納得感も付加されて、ウマ娘たちの努力する姿や苦悩や喜びなどに感情移入しやすい効果があったんじゃないかと思います。

作品を見た後には、実際の競馬では「あの場面」どうだったんだろう?と興味本位で検索して色んな発見があったり
アニメのエピソードやウマ娘の見た目・細かい仕草などを、競馬に詳しい方が丁寧に解説紹介してくれている動画を見て、アニメスタッフの並々ならぬこだわりに改めて感動したり……アニメ本編視聴以外にもプラスアルファ以上の楽しみを提供してくれました。


自分は競馬ファンでもないニワカもニワカですが、「あの馬のあのレースをアニメにしてくれ!」とか思ってしまうくらいに夢中になれた作品です。

心から素晴らしい作品をありがとう。

投稿 : 2021/03/18
閲覧 : 297
サンキュー:

15

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もけもけぽーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ