「ひぐらしのなく頃に業 新編(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
427
棚に入れた
1575
ランキング
909
★★★★☆ 3.6 (427)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ドウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

旧作視聴済みドウの視点

 基本的にやっている事は旧作の流れとほとんど変わらないような作りだったと思います。
17話か18話辺りまでは旧作のように惨劇が繰り返されて、内容的にもほぼ旧作をなぞっているような感じでした。
 17話、18話辺りから、ようやく新鮮味を感じるような展開が待っているのですが、色々とツッコミ所のような目に付く部分も少なくなかったです。

例えば、ある状況に対して「どういう精神状態に陥るのか」や「どう行動を取るのか」という部分が上手く繋がっていないように感じたり、違和感を感じたりも色々とありましたね。
特に沙都子や沙都子のおじさんや梨花などに対して違和感を感じる部分がありましたし。
旧作では「雛見沢症候群」というのが狂気的な行動の説得力としてあったのですが、この新作ではそこから外れた部分でも平然と狂気的な行動を取ってしまっていたところなども目に付いた部分でした。

{netabare}また「何故沙都子が時間ループのカギに選ばれたのか?」という点で、恐らく理由としては「梨花と近くにいた人物だから力の影響を色濃く受けた」という点と「超能力のある人外なる存在から見て面白そうだったから」という点などが挙げられるのでしょうけど。
それなら旧作の時点でその影響が沙都子に対して色濃く表れる方が自然なはずであり、そう考えると後に取って付けた感のある違和感の残る設定になってしまっていたかなと自分は思いました。{/netabare}

まぁ色々と楽しみながらも不満点もありますが、良かった部分をざっくり挙げるのなら。
「新たな展開が見られた所で新鮮味を感じた部分」や「またあのキャラクターや声に触れる事が出来た点」などでしょうか。

ちなみにこの新作を視聴してから旧作を視聴する流れというのは、自分からはオススメ出来ません。
理由としては、旧作での「何が起こっているのか?」、「何故そうなっているのか?」の核心的な部分が、この新作ではあっさりとネタバレのような状態になっているからです。

やはり一番に旧作視聴がベストだと思うのと。
今作は続編が7月に放送予定ですが、この感じでいくなら自分はあまり期待することが出来ないのが正直な所ですね、今のとこ。

でも続編もなんだかんだ観るとは思います。
ちなみに特に好きなキャラは「古手梨花」と「鷹野三四」です。

投稿 : 2021/03/19
閲覧 : 205
サンキュー:

13

ひぐらしのなく頃に業 新編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に業 新編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ドウが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ