「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
664
棚に入れた
2109
ランキング
95
★★★★★ 4.2 (664)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

saitama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

競馬ファンなら更に楽しめるアニメ。このサムネイル画像に意味が…。

なんか、1期を見た勢いで2期も観るようになってしまった。

ストーリーとしては、サイレンススズカとスペシャルウィーク時代から、トウカイテイオーとメジロマックイーン時代へ移行している。

アニメ的には継続だけど、歴史的には遡ってることはちょっと面白い。

で、中身は、まあまあかな。1期が面白く感じられたら普通に楽しめる。

ただ、1期に比べると、パワーダウンしてる感は否めない。

こればかりはサイレンススズカとスペシャルウィーク時代の馬同士の関係性や、ドラマ等々、1期の方が実際の競馬結果含め、濃密な設定を現実が偶然生み出していたので、これを理由に2期がパワーダウンというのは、仕方ないことだし…。

サイレンススズカ、スペシャルウィーク、エルコンドルパサー、グラスワンダー、エアグルーヴ、セイウンスカイと、馬同士の絡みというか、直接対決の多さや、競馬結果のドラマ性からしても、1990年代後半の競馬って凄かったんだなと、このアニメを観て再認識している競馬ファンは多いのかもしれない。

あと、面白いと感じたのは、監督や脚本家は同じ布陣のようだけど、制作会社が変わった。

そうしたら、やはり中身や強調する部分もちょっと違っている。

この辺の味付けというか、違いが制作会社の個性なのかもしれないと感じられた。

元からある設定上の繋がりの鬱さをアニメならではのオリジナル演出でカバーしていて、2期の方がアニメっぽさが増している。その結果といて、「おれたたエンド」になってしまうのは仕方ないかな。サムネイルにもなっているポスター画像?が、結果を示していたとは…。そりゃ歴史は変えられないからな。できれば1期の最後に繋ぐ形にして見せた方が、観ている側としては納得行くのだけど…。まあ、王道なのでこれはこれで有りかと。

とはいえ、アニメだけで観ると怪我が多くて、過剰?演出多くてピンと来ないかもしれないが、競馬ファンは、じつは2期の方が好きかもしれない。

ついに配信が始まったゲームアプリは大人気らしいので、3期もあるんじゃないだろうか。次はキタサンブラックとサトノダイアモンド中心なのかな? 歴史的に直接対決もあるし、ストーリーは作りやすいかと。

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 316
サンキュー:

15

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

saitamaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ