「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

スケ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

絶賛されているが、期待外れだった

要するに、ストーリーが史実をなぞることに終始しているので、
キャラの言動や心理描写がどれも「ストーリーのために動かされている」感が抜けず、感情移入ができないので、ハマりませんでした。

アプリのリリースで思い入れが深くなった人が見たらまた評価が高くなると思い感想を書きます。これ、でんでん現象じゃないですかね。

雑に挫折して雑にアッサリ乗り越える展開の繰り返し
→作戦らしい作戦はスリップストリームくらいでしたよね。どうにもこれをスポ根ものとして見ることはできませんでした。

次々と出てくる割にどう強いのかが分かりづらいウマ娘たち
→強敵揃いだ…と言われても、どこが?勝ったところでカタルシスもなく。
スペ・スズカを筆頭に、各キャラの心情の移り変わりが不自然でまるで感情移入できない
授業のシーンでは何故かスペが編入してきた日にG1・G2レースといった余りにも基本的な話をしているなど細かなところでも違和感が積み重なっていきます

アクシデントのつらさやライバルの強さなどについては史実で補完しろと言うことでしょうか。アニメだけで説明が完結しないのは作品としていかがなものか。
史実の再現にこだわりすぎてはわざわざ娘でやる意味ないのでは?とも思いました。

放送当時からあまりに絶賛の声が多かったので期待して最後まで見てみましたが、最後の最後のレースは思わず失笑でした。

あくまで競馬やウマ娘のコンテンツに前のめりな姿勢で、違和感を覚えない人だけが楽しめるアニメなのではないでしょうか。

声優陣と、最終話のうまぴょい伝説はよかったですね。

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 287
サンキュー:

5

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

スケが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ