「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
88.9
感想・評価
666
棚に入れた
2112
ランキング
93
★★★★★ 4.2 (666)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神回しかない、傑作アニメ!

ゲームの販促用アニメという枠ではもったいなさすぎる。
傑作アニメとして、製作陣に感謝したい。
どうしちゃったの!?というくらい、1期より遥かに素晴らしい。
すごく魅力的で面白いアニメに仕上がっている。
もう今年のナンバーワンじゃない?
取り上げている史実がすごいのかもしれないが、それを感動的に魅せられるかどうかで真価が問われる。
描き方が丁寧だし、登場ウマ娘の心情描写を多く取り入れ、
感情移入させる演出が秀逸だ。
ものすごく評価したい。

あまりにも見どころの多かった今期。めちゃ内容書いちゃいます。
{netabare}
2話のケガで走れないトウカイテイオーの涙に号泣し、
4~5話のトウカイテイオーとメジロマックイーンの対決に歓喜し、
8話の鬼気迫るライスシャワーの走りに感動した。
黒いオーラを纏い、目に青い炎を燃やして疾走されたら恐怖だよ。
ライスのあの顔は印象に残ったなあ。
そして絶望的なテイオーの3度目の骨折。
そのテイオーを復活させるために、敵であるはずのカノープスチームが暗躍する。
10話で、ついに復活を決断。ツインターボ師匠の頑張りにまた号泣。
師匠の大逃げレースを見ているときのテイオーの震える口が秀逸なんだよなあ。
単なる擬人化にとどまらない描き方がいい。
ターボに土下座するテイオーも素敵。
11話もとても可愛く描けていて、何回も見てしまった。
前回10話との対比が素晴らしいし、構成が大変うまい。
もう無いだろうと思ったら12話でのメジロマックイーンの不治の病と慟哭。
12話冒頭でいやな予感はしたけれど、どうしようもない運命に、胸が痛い。
神がかり的な作画がすごかったし、テイオーの決意の顔がカッコよすぎる。
どうしたらこんな演出できるっていうの!?
近年まれに見る感動シーンじゃないか。
最終13話見たら泣くって人も多かったけど、私、見る前から泣いてました。はい。
{/netabare}

レースの勢いが素晴らしいし、作画も素晴らしい。魅せ方がすごい。
話数を重ねるごとにキャラクターの魅力が増してきて、もう次回が待ち遠しかったし、できることならまたアニメ化してほしい。劇場版なんかもいいかも。

見る前は全くのノーマークだったが、とにかく素晴らしい。
競馬に興味無いので、レースの結果も史実も知らないのだが。
どうやら実際の競馬での小ネタも豊富らしい。
競馬に対する愛もすごいんだな。
ああ、もう、誉めることしかできないこのアニメ。
延期に延期を重ねたゲームの方も大人気だが、このアニメを見れば人気も納得か。

冷静に考えて、メタ的な疑問が一つ。
どうしてアニメ1期にトウカイテイオーではなくスペシャルウィークを持ってきたのか。
アニメ製作時に、2期を作るつもりは無かったはず。
アニメ2期の製作発表が2020年だしね。
1期の最後を見れば分かるように、トウカイテイオーもメジロマックイーンも登場し、ダイジェスト的に活躍を描いているのだ。
アプリに様々なストーリーがあるのだから、いろんなストーリーを考えていたはず。
トウカイテイオーの奇跡の復活の方が魅力的なストーリーが描けたんじゃないの?
サイレンススズカをアニメで復活させる方を選んだということなのか。
アプリのリリースが遅れに遅れたことで、アニメ2期を作ることになったのだろうか。
アプリが予定通りリリースされていたら、この傑作アニメは生まれなかったよね。
そういう意味でも、奇跡にあふれたアニメだと感じる。
こうなることを予想していた?
競馬なだけにギャンブルだった?
想像するだけですんごい面白いんだけど!

2021/5/1 ちょっと追加。
上で1期のスペシャルウィークより、2期のトウカイテイオーの方が感動的エピソードが描けると書いたが、史実は、サイレンススズカの沈黙の日曜日の翌年、スペシャルウィークが同じ天皇賞で復活勝利を飾るんだね。
天国のサイレンススズカに後押しされたと、騎乗した武豊が語ったそうだ。
そっちの方が感動ストーリーじゃないか!
でもアニメではサイレンススズカの復活ストーリーを採用した。
難しい選択だよねえ。しかしまあ、IFの世界観ならサイレンススズカの復活を選択するしかないか・・。
1期を改めて評価したくなってしまいました。

2021/5/29 さらに追記
改めて2期を見てみると、第1話から尋常じゃないことが分かった。このエンディングの入り、すごいわ。
足の違和感を出して不穏な空気をあおり、そして「トウカイテイオー」というシンプルなタイトルコール。この後の怒涛の展開を知ってから見ると、また何とも言えない感情になりますね。

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 355
サンキュー:

33

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ミュラーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ