「無職転生 ~異世界行ったら本気だす(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
1035
棚に入れた
4296
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (1035)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

堅実なストーリー

原作未読。
なろう系異世界転生のパイオニアとされる作品ですが、見飽きた俺ツエー系のストーリーではなく、原点であるがゆえの、一つの要素に偏らない安定したストーリー。

場面転換は唐突で少々雑ですが、それぞれの場面は丁寧に描かれています。

初めの展開は他の作品と同じでよくある異世界転生ものの一つと思っていましたが、他とは違ったストーリーで楽しめました。2クール目も期待したいと思います。

第1話~第4話
{(注)ストーリーの始まりは他の作品とほとんど同じ}
{netabare} 主人公ルーデウスは現世でひきニートをしていたが、死んで異世界に転生し、赤ん坊として再度人生を始める。
ルーデウスは魔法の存在を知り、自分もできるか試してみると、本来必要な詠唱をしないで魔法が使えることが分かり、自分に魔法の才能があることを知る。

(このあたりからは他とは違います)
コツコツ魔法の練習をして中級魔法を使えるようになると両親がもっとルーデウスの魔法の才能を伸ばそうと家庭教師を呼ぶ。ルーデウスは家庭教師のロキシーに教えられて、さらに上級の魔法を使えるようになる。また生前いじめられた経験から家の外にでることを怖がっていたが、ロキシーのおかげで外にでられるようになる。
ルーデウスはロキシーが去ったあとロキシーのパンツを家宝にしながら、家の外にでるようになって、ルーデウスはシルフィという女の子と友達になる。
シルフィもルーデウスに教えられて無詠唱で魔法が使えるようになる。
また家ではルーデウスの父親パウロがメイドに手を出して、ルーデウスの母親とメイドの子供が同時に生まれる。

パウロは悪い人間ではないが手癖が悪く、パウロに手を出された女性が何人もいる、クズ野郎だったー。

ルーデウスはシルフィと一緒に学校に行こうと思ったが、シルフィの家が貧しく、両親に二人分のお金を出してもらえるように相談するが、それだけの金は出せないので仕事を斡旋してもらうことになる。
そして、ルーデウスは唐突に馬車に乗せられどこかへ連れていかれるのだったー。(゜Д゜)
(場面転換が雑。){/netabare}

第5話~第8話
{netabare}ルーデウスはパウロの差し金で、パウロの昔の冒険仲間であるギレーヌに連れられボレアス家(大貴族)で、パウロの親戚の娘であるエリスの家庭教師をすることになる。(パウロは実は大きい家系の出身だった)
ルーデウスはわがまま暴力お嬢様のエリスや、エリスの父や祖父(獣族萌え)などに囲まれ約5年をボレアス家で過ごす。

(ボレアス家での話はほとんど日常を描いたもので、戦闘もほとんどなく魔法についてもエリスへの指導だけで、あまり深くは描かれない。)

ルーデウスはギレーヌとエリスに自分の最も高度な魔法を見せようと広い平原に向かうが、空に異常が起こり、光の波にのまれて魔大陸に飛ばされるのであったー。(゜Д゜)
(またしても転換が雑。){/netabare}

第9話~第11話(最終回)
{netabare}ルーデウスが気づくと精神世界のような場所にいて、ヒトガミという存在に自分のそばにいる男に協力するようにというアドバイスをうける。
ルーデウスとエリスを助けたのは言い伝えなどで恐れられているスペルド族のルイジェルドだった。(ギレーヌとははぐれる)
ヒトガミのアドバイスをきいたルーデウスはエリスと共にいつか中央大陸に戻るためにルイジェルドと共に冒険者チームを組む。
ルイジェルドはルーデウスを守らなければならない子供だと思っていたが、エリスを守るためにルーデウスが行動していることを理解し、ルーデウスを一人の戦士と認める。
そのころ中央大陸ではルーデウスが飛ばされた災害によって町が被害をうけており、パウロはルーデウス、そして他の家族を探すために行動を始める。そしてロキシーはパウロの昔の冒険仲間と出会う。
{/netabare}

総評
{netabare}
良くなかったところ
1話から4話までが子供編、5話から8話がボレアス家での日常編、9話から11話が冒険者編、という感じ。
子供編では転生してからのあれこれ、日常編では貴族の生活、冒険者編では冒険者としての生活が描かれ、それぞれ全く違うものが描かれているせいで場面転換が唐突になってしまったのだと思います。
また敵が殺されるシーンでルーデウスがどのような感情を持ったのかが分かりにくかったです。

良かったところ
他の異世界転生ものと違ってチートや最強の概念がなく、物語が安定していて堅実な面白さがあった。
キャラデザがいい。作画がいい。
ストーリーが丁寧に描かれている。
杉田智和さんによるルーデウスの心の声が面白かった。
{/netabare}

俺ツエーな異世界転生アニメに飽きた人におすすめです。

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 252

無職転生 ~異世界行ったら本気だすのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無職転生 ~異世界行ったら本気だすのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ