「THE IDOLM@STER [アイドルマスター](TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
2509
棚に入れた
10729
ランキング
125
★★★★★ 4.1 (2509)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

究極のケミストリー

アイドルアニメ作品の始祖にして究極のザ・萌えアニメ。
作品として真っ直ぐ筋が通ってて凄まじい完成度だと思う。

あー。これがホンモノのアイドルアニメか。なるほど。そりゃこれを基準にしてしまったらアイプラなんかゴミでしか無いって意見が出るのはわかる。アイドルアニメを名乗るなって思うわな。いやこれは凄いわ。冒頭の掴みの構成も絶賛レベルで素晴らしい。今からコレをやります!っていうのがビンビンに溢れて伝わってくる。なるほど、コレは格が違う。

よくある感想で「掘り下げが足りない」とか「感情移入出来ない」とかの意見って正直よくわからなかったのですが、コレを基準にされたらなるほどそうりゃそうなるわって思える。アイドルアニメを名乗る作品が増えることでこういうコンセプトを期待して観れば全然違って肩透かしを食らえばそりゃあ腹も立つんだろうなってのはよくわかった。


凄まじく純度の高い『萌えアニメ(キャラアニメ)』ですよねコレ。


萌えアニメはキャラクターの魅力を最大限に引き出すことが命題。その部分とアイドル要素との相性が抜群に良すぎて極上のケミストリーが生まれてる。萌えとアイドルの要素が綺麗に溶け合って一体化してる。


人物像の掘り下げってのは通常リアル対人でやるもんなのでエンタメにはそこまで求めてないので掘り下げガーっていうのは常々不思議に思ってたんですが、自身の属性に依るところが大きいんですかね。わざわざこちらが何もしなくても相手から過去のトラウマから始まって何から何まで暴露して見せてくれるってのはラクですよね。オート堀り下げ。リアルでも相手から全部ベラベラ喋って自己開示してくれたらどんなにラクか。

いやーコレはもの凄い気づきを与えてくれました。感謝感謝。

アイプラはアイドル世界が舞台のストーリー作品で悪く言えばアイドル要素は牧野と麻奈のラブストーリーの踏み台でしか無い。アレにコレを求めたらそりゃ薄いとしか言えないでしょう。観るもの完全に間違ってるから。これもまどマギ同様に良くも悪くもそのジャンルのイメージを固定してしまった作品になるのかも。

萌えアニメとして凄まじいクオリティだと思う。アイドルアニメの隆盛に貢献しその中でも孤高であり続ける存在感には大いに納得する。

アイドルアニメとしてなら初心者向けではない気がする。最初は薄っぺらいのからでいい。
ウマ娘同様、完成度と純度が高いからこそ素人には震えるほどにキモい。

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 162

THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ