「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
300
棚に入れた
744
ランキング
215
★★★★★ 4.3 (300)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.2
キャラ
4.4

もけもけぽー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても良かった、そしてほんの少しの不満

1期で「ウマ娘」というコンテンツに出会えた事に心から感謝し、満を持して放送開始された第2期。

第1期の感想に書いたことですが、競馬という史実を元にしているだけに、アニメ内に起こるドラマに厚みを持たせ、単純なスポ根の図式に則ったストーリーに説得力や納得感も加わり、よりウマ娘の世界観に吸い込まれるような感動を得られました。

メインから脇まで魅力的なウマ娘が物語に登場し、それぞれのバックボーンを上手に作品に落とし込む。史実で感動的な逸話や今でも語り草になっているようなエピソードを上手に組み合わせて、一本の芯の通った物語に仕上がっていたのは本当に見事だったなと思います。


ここからは極々個人的な感想というか、私のスポ根作品に対する好みの問題になってくるのですが、スポーツを扱ったストーリーの中で登場人物が怪我をする展開というのがかなり苦手なんです。
一番嫌なのは対戦を約束したライバル同士が、互いの力を高め合い、いざ勝負!という段階で怪我や事故などで試合が流れる~みたいなスポ根のお約束とも言える仕掛けです。

それがドラマをより盛り上げたり感動的な結末に繋がるって解っていても、どうしようもない部分で気持ちが「そりゃないぜー」と嫌悪してしまうんです。

今回のウマ娘の場合「史実通りなんだからしょうがないね」「現実って上手くいかないよな」と半ば強引に自分を納得させながら、悲しみや悔しさと向き合うウマ娘たちを応援しましたが、全くのフィクションストーリーでこれをやってたら、きっと作品への評価がまた変わってきたと思います。

なんだか不満点の部分の方を長く書いてしまいましたが、大好きな作品でなのは間違いありません。
特にツインターボ師匠の功績は計り知れないものがあると感じています。

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 169
サンキュー:

19

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もけもけぽーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ