「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
88.9
感想・評価
666
棚に入れた
2112
ランキング
93
★★★★★ 4.2 (666)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

へも さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

想いの継承

トウカイテイオーとメジロマックイーンが、互いに競い、高めあい、勇気づけていくという王道スポ根ストーリーです。

・テイオーのクラシック2冠後の骨折、3冠挑戦ならず
・テイオーvsマックイーンの天皇賞対決、マックイーンの勝利
・ブルボンのクラシック3冠を阻んだライス、マックイーンの天皇賞連覇を阻んだライス
・久々のテイオーvsマックイーンが見られるかと思われた宝塚記念直前のテイオー再骨折
・GⅢオールカマーでのツインターボ爆逃げ勝利、まさかのライスも出し抜く
・マックイーン天皇賞4日前の繋靭帯炎発症
・テイオー364日ぶりのレース、有馬記念で奇跡の復活勝利

これら全てモデルとなった競走馬に実際にあったことです。現実世界でもそれぞれの事象が熱く、ドラマもありましたが、アニメ「ウマ娘プリティーダービーSeason2」ではその行間に”それぞれの事象をつなぐ流れ”と”裏で抱いていた思い”、”なぜ奇跡は起こったのか”を丁寧にドラマに織りなして感動をいや増していました。


・・・いやいや! こんな淡々としたレビューじゃあ伝わらないんですよ!!(゚∀゚)
もうね、とにかく作り手の熱量がハンパなくすごいアニメでした!
「ウマ娘」1期は“色モノかと思ったら意外と面白い、熱い”という印象でしたが、この2期は“作り手が『語り継がれる一級品』を作るぞという気迫・真摯さ”が圧倒的に伝わってくる大作でした!!

レビュータイトルの『想いの継承』はゲーム版ウマ娘の根幹思想ですが、アニメも同じくビシっと筋を通してましたので、メディアミックスの極致レベルでお見事!!と思いました。

自分的に超感動したポイントをつらつらと。

★2話。無敗の3冠ウマ娘を目指したテイオーの最初の挫折回でしたが、ここでスゴかったのがテイオー自身の悔しさの話もさることながら、テイオー不在だからこそ、レース勝利に燃え上がっていたライバルたちの執念を丁寧に描いていたことです! ナイスネイチャの「言わせない言わせない言わせない! テイオーが出ていればなんて絶対言わせない!!」のセリフ、他ライバルたちもテイオーが出ていたとしても自分が勝つ!という気合いの走りを見せてくれて、ワタシはTVの前で自然と涙がこぼれました;;(ここで変にネイチャを勝たせるような改変がなかったのも良かった)
よく「ワンクールアニメは3話にまず最初の見せ場を作る」と言われますが、2話でこんなに感動させられたらこのあとどうなっちゃうの?!と本気で思いましたw

★7話・8話。ひたすらライスとブルボンの関係性に見惚れてました。。
ライスの鬼気迫るトレーニング、特殊OPからしてヒエッと思いましたw
そして大激走の末、レースに勝利したライスにはやはり「大記録ブレーカー」の冷たい視線が突き刺さる・・・ その後、バ道でのブルボンからの祝福の言葉にまた涙;; ちなみにブルボンがライスの首元を撫でてあげていたのは、史実で的場騎手がライスシャワー勝利後にしてあげた動作と同じ!

★10話。目標を失って引退を考えていたテイオーに、ツインターボが魂の走りを見せて、再び走る意欲を取り戻させる回。ターボのヘロヘロ大逃げで倒れこみのゴールイン! とんでもなくカッコ悪いのに最高にカッコイイ勝利でした;;

★12話。いままではテイオーの挫折ばかりだったが、マックイーンにも試練が訪れる。繋靭帯炎で走ることを諦めざるをえず、励ましにきたテイオーにも辛く当たってしまう。しかし失意のマックイーンにテイオーは「奇跡を起こしてみせる」と誓う。
この回のED歌唱チェンジはやられましたね・・・歌詞そのままなのに、立場を入れ替えてお互いを励ましあうアイディアに脱帽。

★13話。もう何も言えない。テイオーの奇跡の勝利に涙しましたし、ウィニングライブの熱量こもった作画に惚れ惚れ。なおライブシーンでネイチャが一番かわいく見えましたが、監督がネイチャ大好きらしく作監が気合入れて描いてあげたためですww

作画はレースシーンにCG混ぜ込んでたり、ちょっと荒れ気味な場面もあるものの、要所要所の神作画でプラス評価してます。(ネイチャの言わせない!シーン、テイオーがストップウォッチ押せないシーン、マックイーンが繋靭帯炎に絶望するシーン、ラストのライブシーンなど)

声優の方々の演技もすばらしかったです。茶目っ気のあるテイオー役のMachicoさん/気品ある凛としたマックイーンにふさわしい大西さん/か弱さのなかに芯の強さあるライス役の石見さんなどなど!!

さらに特筆すべきは実況の赤坂(明坂)さん!ニコ動やYouTubeに史実レースとアニメの実況のシンクロ動画がたくさんあるので是非視聴してほしい。ほぼ完全シンクロさせた熱演すばらしかったです♪

実は自分の中で最高峰アニメは「響け!ユーフォニアム」で、それ以外にALL5を付ける作品はないかも?と思ってましたが、これは間違いなくALL5が打倒・・・いや妥当w

ニコ動の一挙放送後アンケートで「とても良かった」が99%超えだったり、Amazonプライムビデオのレビュー★5が90%だったり、本心から感動された方がたくさん居ることが何よりです♪
アニメ3期、ずっと待ちます。。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 266
サンキュー:

37

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

へもが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ