「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
300
棚に入れた
744
ランキング
215
★★★★★ 4.3 (300)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.2
キャラ
4.4
ネタバレ

taijyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい作品。熱く切なく、面白い。ご都合主義? 史実です。

アニメ1期→ゲーム→2期の順で視聴。

2期が始まっても1期が見終わっていなかったので、ずるずる視聴が遅れてしまったのですが、
ゲームの予想以上の面白さに、ウマ娘というコンテンツが大好きになった状態での視聴となりました。

というわけで原作ファンとしての感想となります。
いや原作は競馬か。競馬の方は良く知りません。
トウカイテイオー、メジロマックイーンの名前は聞いたことはありましたが、具体的にどういう馬だったのかもわからない状態でした。

ですが… 実に素晴らしい作品でした。作画は全く問題なし。それ以上に素晴らしいのが内容で、どこがどう素晴らしいと褒めるべきか。熱い勝負、友情、挫折とそこからの復活…。

いやもう、本当に素晴らしい。
駄目だ、良い作品を語る時は語彙がなくなりますね。
ただ、良い… としか言いようがない。

そして、この素晴らしい物語が、現実準拠であるというのも凄いことですね。
大変良くできた物語なのでご都合主義だ、なんて批判は全く思い浮かびませんでしたが、あまりに良く出来すぎて現実感が無い、という感想はあるかもしれない。
でも、ほぼ実話という。
アニメを見終わった後でトウカイテイオー、メジロマックイーンについて調べて、二重に面白く思えました。

私は原作を知らずに見て大いに感動しましたが、原作を知っていてもさぞ面白かったのでは無いでしょうか。

もう競走馬の生涯を可愛いヒロインで描くだけで、全部めっちゃ面白いんじゃないでしょうか。
競馬に興味をもたないのはもったいなかったのでは、と思うくらい面白かったです。

ウマ娘3期、4期と定期的にいろいろな主人公で放送して欲しいです。しますよね。3期ヒロインはキタサンブラックですかね。


あと、ゲームは現実では成し得なかった夢を達成できるIFシナリオなんですね。

トウカイテイオーのシナリオが、菊花賞の前に怪我をしたかも~と言って、特に問題なく治って、一体何だったのかな? という展開だったのですが、なるほど現実を知れば、トウカイテイオーに三冠を挑戦させてあげたかった、と思いますね。
それに挑戦できるのは、嬉しいIFだと思います。
サイレンススズカの天皇賞もそうですが。

でもメジロマックイーンの天皇賞3連覇は、育成モードの期間的に不可能なのでは?
マックイーンちゃんが居ないので知りませんが。早くうちにも来て欲しいです。

というわけで、ウマ娘のゲームをやりながら3期を待たせて頂きます。

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 40
サンキュー:

18

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

taijyuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ