「THE IDOLM@STER [アイドルマスター](TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
2509
棚に入れた
10729
ランキング
125
★★★★★ 4.1 (2509)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アイドルアニメの原点

最近、再放送されてて当時見たけどレビュー書いてなかった気がして書いてみる事に。
アイドルアニメの原点って感じがします。
1話1話に必ず音楽が流れるのは素敵ですね(◍´꒳`)bᴼᴷ

前半1クールはアイドルの紹介から売れない中でも地道に活躍していく物語
後半2クール目が人気が出始めてトップアイドルになる物語。

ライバル事務所でもある黒井プロの妨害を受けならがも困難に立ち向かう姿が描かれて居ます。

実は、私は当時からずっと心に残ってるエピソードがあります。
それは「夢」と言うタイトルの物語なのですが、凄くいい話です。

物語は天海春香ちゃん視点です。
彼女は何に関しても前向きに元気に1番最初に踏み出す様な女の子でアイドルの鏡の様な子なのですが、そんな彼女だからこそ悩んでしまう。

彼女はニューイヤーライブを成功させたいと言う気持ちが強くあります。
でも、アイドルグループとは言えグループでの仕事は少なく中々仲間に会えない現実。

そんな中、彼女は不安になってしまう。
こんな事でライブは上手く行くのか……
そんな中、彼女が提案したのは同じ仕事場に居合わせたメンバー同士で曲や振り付け合わせようと言う提案

同じ現場でも次の仕事の都合やらで中々練習時間も取れず……
そんな中、春香は練習を持ちかけるけどマコトに言われてしまう。
今は目の前の初披露曲の練習をしよう。

当然ですよね。
ライブだって大事だけど、目の前の仕事をこなす事も大切な事……春香も解ってはいるのです。

同じ舞台の主人公を春香にするか美希にするかのオーディション……彼女は「美希に一緒に頑張ろうね」って言うと美希から「それは、美希ちょっと違うと思うな」と否定されちゃう……

春香が言いたかったのはオーディションじゃなく舞台を良い物にしようねって意味だったけど……少しすれ違いが起きましたね。

解ってはいるのです。
皆、春香の言葉を否定してる訳じゃない事も悪気が無いことも頭では理解している。
でも、心は……そんな偶然が立て続けに続くと……心は不安になるのです……

そして、彼女は解らなくなってしまう。
何故アイドルになりたかったのか。

そして、彼女は「仕事を休みたい」と提案する………でも、それは他のメンバーも休ませて欲しいと提案する……そうしないとライブが成功しないと……

当時の私はこのシーンを見て、それは流石に勝手にじゃないかな?って思いました。
先のライブは大切だけど765全員が休んだら多大な迷惑が掛かることになるし間違えなく、これからの仕事に支障をだしてしまう。
作中でも「混乱」って言葉で片付けられていました。

でも、改めて見ると当時とは違う感想が湧きました。
彼女の気持ちは千早が代弁していましたが……

同じ時間を過ごすこと、一緒に進んで行くこと、大切な事ですよね。

彼女は皆と一緒に居たかった……でも、それは言い出せない……前に進む事は大切だと解っていても……

たった一言を言えば悩まなくてよかったかもしれない。
たった一言を言えば解決したかもしれない。
でも、そんな簡単な言葉を口にするのは簡単じゃなくて……だから「仕事を休みたい」ってセリフは多分、仕事を休みたいって意味じゃ無くて……

彼女なりのSOSだったのかな?
言葉って、ついついそのままの意味で受け止めてしまいがちだけれど、言葉には様々な気持ちと感情が込められている。
「本音」「嘘」「建前」「SOS」

言葉に秘められた感情や気持ちを読み取れたら人は気づいて欲しい事に気づけたり、気づかなければならない事に気づけたりするかも知れないけど、それは難しくて……


でも、千早を筆頭にメンバーがそんな気持ちに気づいてくれる。
それは多分、春香のおかげなのかもしれません。
彼女達が春香の気持ちに気づかなかったら……もしかしたらバラバラになっていたかもしれません。

でも、春香も気づく……そしてやっと不満を言葉にする「私の皆で楽しくが皆の負担になっゃうんじゃないかなと思ったら怖くて」

同時に教えてくれる心の中の自分が教えてくれる「大丈夫だよ。きっと大丈夫、だって私は皆を信じてるもん!大丈夫」

その後、春香にメンバーからメッセージが届きます。
それはお互いを大切に思っているメンバーだからこそ届く本当の気持ち。

劇中歌の「さよならをありがとう」は凄く素敵な曲で、流れる辺りのセリフとマッチして心に響いてくる。
凄く好きな曲です。

765メンバーだと私は春香が1番好きなキャラですが、このエピソードを見た後から好きなキャラになった気がします。

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 285
サンキュー:

9

THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ