「約束のネバーランド(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
69.2
感想・評価
410
棚に入れた
1571
ランキング
1817
★★★★☆ 3.2 (410)
物語
2.9
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

約束を果たすまで生き抜く。

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ版第1期は視聴済です。
私の作った「2019年冬アニメBEST10」で堂々の第1位を取った作品なんです。
期待値MAXで視聴に臨みましたよ。


――自由って、
なんて美しく、
なんて残酷なんだろう

グレイス=フィールドハウスから
脱出した15人の子どもたち。

偽りの楽園を捨て、
自由を求めた彼らを待ち受けるのは、
見たことのない植物や動物、
そして迫ってくる"鬼"……
美しくも、立ち向かうには
あまりにも過酷な外の世界。

でも、子どもたちはあきらめない。
"ミネルヴァ"からのメッセージ、
ノーマンが遺した1本のペンに導かれ、
明日を目指す。

ハウスに残した"家族"を迎えに行く、
その約束を果たすために。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

原作既読の家族が「アニメ版は端折りすぎだ」と言っていました。
普通に視聴している分にはきになりませんでしたが、最終話の後半では物語が超高速で巻かれているのを実感しました。

どうしてこうなってしまったんでしょう。
正直、物語の展開から第3期を予感しましたよ。
実際に原作がアニメ化されたのは原作の約1/3程度…
残り2/3の物語をバッサリと削っているんです。

この作品のシリーズ構成には原作者の方が参加されていたそうですが、第10話と第11話のスタッフリストからは削除されているそうです(wikiより)。

一番この状況が信じられないのは原作者の方なのだと思います。
第1期の放送は社会的反響も大きかったので、誰もがさらなる展開を期待していた筈です。

第2期で終わらせるべき作品では無かったと私は思っています。
しかも第2期は全11話ですよ…
これは原作を改悪させているとしか言いようがありません。

監督、シリーズ構成、キャラデザといった作り手とアニメーション制作会社は第1期からの継続です。
第2期に対するそれなりの思い入れだってあったに違いありません。
大人の事情があるのも理解できますが、あまりにも勝手が過ぎるのではないでしょうか。

第10話まで…いえ最終話の途中までは、素晴らしい出来映えだと思っていました。
ですが多くの謎を残しつつ、超高速展開が連続した最終話の後半で、この作品の評価が駄々下がりしたと言っても過言ではありません。

私と同じように感じる方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
ようやく牧場の外に出て…自分の身を自分で守るために必要な技術を身に着け、みんな必死に生きてきました。
外の世界ならではの大切な出会いだってありました。
それらをひっくるめて新たしい夢が出来て、その夢に向かってまた走り出すはずだったのに…
その夢に向かって進む道程がごそっと無くなっていて、あとは想像にお任せします…と言う展開は、やっぱり放り投げたと言わざるを得ません。

個人的には結構ショックだったかな…
これまで面白かっただけに寂しい気持ちもひとしおです。

オープニングテーマは、秋山黄色さんの「アイデンティティ」
エンディングテーマは、Myukさんの「魔法」
個人的にはオープニングテーマが大好物でした。

1クール全11話の物語でした。
いつかリメイクされて、物語全てが描かれる日が来ることを期待しています。

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 269
サンキュー:

17

約束のネバーランド(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
約束のネバーランド(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ