「弱キャラ友崎くん(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
399
棚に入れた
1301
ランキング
1328
★★★★☆ 3.4 (399)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

プロローグで終わった感

凄い個人的な話になってしまうのだけど…そういいつつ実は「そういう風潮」は私だけじゃなくて世間で結構広がってて、それを受けてこの作品は作られた…なーんてことってあるのかな?
と思って、ちと個人的な話をします。

{netabare}とあるゲーム実況者がおりまして、あくまで本人の証言だけでどこまで本当かは不明だけど仕事辞めて引き篭もってずっとゲームをしてるらしい。
ゲームの腕前は確かなので放送を見てたのだけど、最近は…見るのが辛くなってきてました。
当人も陰キャを自称してていかんせん人と会話をしてないらしく、それでいてリスナーとは棒読みちゃんでやり取りしてるせいか、その…段々と日本語が喋れなくなってきてる。
いや、喋れてるんだけどイントネーションがおかしくなって来てる。
ゲームをやりながらなので喋りが上の空になるのは分かるのだけど、それの対策としてなのか演技がかった喋りをちょいちょい挟んでて、それが段々増えてきてる。
アーカイブ残してくれてるので見比べてみると一目瞭然。
当人は「今の喋りは演技しただけ」と思ってるのかも知れないが、普段の喋りでもついポロっと出かねない侵食っぷりを感じる。
「最近ヤバくないか?」と言いたくなるのだけど…言えないよなぁ、悪い気がするし欝っぽいし常連リスナーは「それでよし」と思ってるみたいだし…。
だ、大丈夫だとは思うけどね。
文句じゃなくて心配になっちゃってね、もっと詳細な分析もしてるけど書くのは止めとく、個人特定はやめったってなー。{/netabare}

──と、こんなことを体験してた真っ最中でのこの作品ですよw
「価値観押し付けるな」は正論だけど限度はあるよね、日本語が不自由になるのはさすがに怖い。
普段なら私も「押し付けがましい」と感じてこの作品は1話切りしてた可能性が高かったけど、果たしてこの作品は社会派かはたまた単なる偶然か、確認しよっかぁと視聴継続することに。


ってことで、ざっと4話までは世界観や設定の紹介で良いとも悪いとも思わずダラーンと視聴。
そして5話の後半からやっと本題スタートになるかな?
その本題とは日南による「提案の通りやすさ≠提案の実際の正しさ」という主張。
しかもその直後から生徒会選挙のエピソードが始まって…うわぁ、これって…ロビー活動の是非について迫るつもりか?
と一瞬期待したのだけど、期待したような展開にはなりませんでした。
あれ?
後になって「公約であんな調子のいいこと言っておいて何も実現できてないじゃないか」みたいな突き上げは食らわないのか。
それすらものらりくらりと交わして「うわぁコイツずるい(けどリアルを攻略するにはアリなのかな?)」みたいなことを…やらないんだ。
このエピはその後の七海の陸上部退部エピへと繋がるのだけど、正直選挙エピと退部エピって必要あった?
その前にやった中村への誕生日プレゼントの件が買い物しただけで途中で止まったまま(「まだ一ヶ月間がある」とは言ってたけど)で、「あれ?あの件は?」というのが気になって集中できなかったのもある。
ってか普通に中村と親しくなることを最優先して欲しかった。
その、ね、ワタシ根がヲタなんでね、色気よりも趣味(この場合だとアタファミ)の同好の士の方が気になるっつーか。
夏合宿のエピは中村と泉をツフーに応援して見てたぞw

でもって終盤、日南にとってある意味唯一仮面を外して対等に話せる友崎と意見の相違で仲違い。
そこまではいいのだけど、最終回、ん?あれ?
そもそも友崎に仮面を外して接してたのはアタファミ1位ということに一目置いてたから…だよね?
それで仲直りの交渉で折れたのも「アタファミ1位の言うことだから~」だと…なんていうか、何も変化してなくない?
友崎は変わったけど日南は1話からのまんまの様な?何か見落としてるかな?
主人公の成長を描く作品なのでそれもアリなのかも知れないが、周囲に何も影響を及ぼしてない・友崎が居ようが居まいが世界に変わりが無いのは…な~んか物足りない。
友崎と仲違いした時に「あ、素顔で話せる相手が居なくなっちゃった」「私のやってることは結局孤独なのか」と気付くシーンが欲しかったかも、「まぁリアルゲーってそういうもんよねふふん」でもいいので。
その役ドコロは水沢だったのかも知れないが、そこら辺の進展もアニメは途中で終わっちゃった感。


根本的な問題として、友崎は弱キャラじゃないよねw
アタファミ1位もさることながら、他のこと(リア充ゲーム)にウツツを抜かしても腕が落ちることが無かった。
他の事をやりながらでも情熱は薄れることが無かったって?それだけで充分強キャラだw
日南の指南について行けるだけで強いって…七海が思い詰めてキャパオーバーした件が尚更友崎の強キャラ感を強調してる。
ハッ、そのための選挙エピと退部エピだったのか?
とりあえずこのテーマであるなら──

・友崎のリアルが充実する一方でゲームの腕が落ちる、という展開は欲しかったかも

日南にギャフンと言わせる程ではなくても「まさかこんなことになるとは」と、思い通りに行かない経験をして欲しかった。
一応無くはないのだけどそれはあくまで「どうやら見込み違いだったようね」と相手を買いかぶってたせい(=想定より下)ばかりで、見くびってたせい(=想定より上)な例が、無い。
上記の5話の日南による「提案の通りやすさ≠提案の実際の正しさ」の是非も中途半端だし。
というかそういう予感を匂わせながらアニメは終わったって感じになるのかな、スタッフとしては狙い通り?

狙いということでは、日南は何においても「ククク計画通り」ってスタンスを崩さないので、それを脅かす存在として…菊池さんが配置されてたんじゃないのかな?
菊池さんは「ヲタ好みしそう」を煮詰めた様なキャラ。
また輪から一歩引いた第三者というか俯瞰で全体を見てるというか…ある意味視聴者に一番近い立場で親近感持つ様に作られてる、ええ私も好きですよ。
日南が気付けないことに気付いて友崎はその代弁者ポジとも取れるワケで、ゲーム感覚で「風香ちゃんを攻略しろ」と指令した日南にしっぺ返しが来る展開を…ついつい期待してしまう。
実はトンでもない強キャラで「トンでもない相手にちょっかいをかけてしまった」みたいなね、それこそ菊池を見くびってたと後悔する様な。
例えば、本音で語れる相手は友崎しか居ない→友崎が好き→告白したら「ゴメン、オレ菊池さんのことが…」みたいなねw、そういう先の展開が気になる作りという意味では…悪くないのかなぁ?

あくまでアニメ化された範囲での評価としては中途半端、まぁ原作頑張ってください、2期あったら見る、程度でしょうか。
冒頭で書いた「最近の風潮を踏まえた作品かどうか」は、よく分かんないやw

投稿 : 2021/04/08
閲覧 : 237
サンキュー:

13

弱キャラ友崎くんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
弱キャラ友崎くんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ