「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
81.9
感想・評価
924
棚に入れた
4447
ランキング
378
★★★★☆ 3.6 (924)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

フリ-クス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マジでやる『遊び』は、楽しい

むかし、早稲田からサントリーに行ったラグビーの今泉清選手が、
あなたにとってラグビーとは、という質問をふられて、
こんなふうに答えていました。

「遊びです。遊びだから、真剣にやるし、楽しいんです」

これ、日本代表選手が言うことだけに、すごいですよね。
深い、そしてかっこいい。
こんなことをしれっと言える男でありたいと、しみじみ思います。

さて、本作のGGOですが、
僕個人としては本家のSAOよりも、
遥かに、だんぜん、面白い作品でした。

だって、みんな『遊び』とわりきってプレイしているんだもの。

転生物とならんで類似作品の多いMMORPGものですが、
「リアルに帰れない」とか
「ゲームで死んだらリアルでも死ぬ」
「ゲームをクリアしないとリアル世界が大変なことになる」
みたいな設定には、正直、うんざりしています。

村上春樹さんのエッセイ集に
「ボートはボート、ファックはファック」
という名言が出てきますが、そのとおり、
「ゲームはゲーム、リアルはリアル」なんです。

ゲームが上手いぐらいのことで、
リアル世界で「ふっ」とか笑うやつがいたら
カ-フキックかましてやりたいとか思いませんか?

その点、GGOの登場人物は、
みんなきっちり現実をわきまえています。
わきまえたうえで、真剣に、熱中して遊んでいるんです。

{netabare}
わかってない残念な人は、ピトフーイだけ。

そしてピトを「頭おかしい、でも放っておけない」という共通認識の下、
現実をわかっているみんなが、
ゲームで大真面目に『殺し』に行くという構成自体が、
よくできたスラップスティックになっていて、すてきなんです。

役者さんのお芝居も、概ね秀逸でした。

本作が『まともな』初主演になる楠木ともりさんも、
とても十代の新人とは思えない表現力でした。
赤崎さんや興津さんなど大先輩とガチで掛け合うところは、
まさに『好演』の一言です。
実際、レン、フカ次郎、エムの三人は、
ゲームでもリアルでも、しっかりとキャラが立っていましたし。
エヴァ役朝井彩加さんの、音域の広さにもびっくり。

残念だったのは、肝心かなめのピトフーイ。

回が進むにつれてキャラもお芝居もテンプレになり、
それが作品全体の足を引っ張っちゃった印象があります。
一番壊れているはずのキャラが、一番テンプレなんて……。

ファンの方には申し訳ないですが、
日笠陽子さんが演ると、だいたいこうなってしまいます。
ものすごく安定しているし、
お芝居にはメリもハリもあるのですが、
どうあってもキャラが尖らない。
良くも悪くも彼女の型に『おさまっちゃう』んです。

だから、レンたちとの『対比』がうまく描けなかった。
『マトモな人たち』と『壊れた人』とのバトルであるはずが、
たまに狂気っぽい演出が挟まるものの、
あとはみんなと一緒に遊んでるだけじゃん、みたいな。

そして、そのグダグダをラストまで引きずってしまった。

ビトの正体なんか途中で分かり切っていることで、
最終話の『身バレ』そのものには何の意味もありません。
だからこそ、何らかの付加価値をつけて欲しかったんですが、
単なる予定調和で終わってしまいました。
歌唱シ-ンの作画・演出も、正直ひどいものだったし。

そのあたりの『キレのなさ』感が、
本作の評価を押し下げている大きな要因になっていると思います。
僕も、そこのところは全く擁護できません。

ただ、そういう要素を差し引いたとしても、
この作品の『真剣に遊んでいる感』はすごく楽しいものでした。

いい年こいて『遊び人』はかっこ悪いですが、
『遊び心のあるオトナ』はそれなりにかっこいいと僕は思います。
少なくとも『遊び心を忘れたオトナ』よりはずっとマシじゃないかと。

最後もラグビーの話で締めますが、ラグビーには
『少年を大人にし、大人を少年にする』
という名言があります。

この言葉、特にラグビーに限定する必要はなくて
『何かをガチでやる』というのは、
つまりはそういうことではないのかと愚考いたします。

まるっきり一円の得にもならないのに
不規則に転がる楕円球を犬みたく必死に追っかけていく。
そういう心を見失わない限り、
世界というのはそれほどひどいものにはならないんじゃないか、
そんなふうに考える、いい年したワタクシでありました。
(↑『楕円球』を『アニメ』に置き換えると、わかってもらいやすいかと)
{/netabare}

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 328
サンキュー:

14

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フリ-クスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ