「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(TVアニメ動画)」

総合得点
84.1
感想・評価
3479
棚に入れた
18876
ランキング
291
★★★★☆ 3.7 (3479)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ありがちハーレムをギリギリ回避

ラノベでありがちなやたら長いタイトル。
ご都合ハーレム臭がするので、普通だったらまず手に取らない作品です。
しかしキャッチさんのご紹介で視聴開始。


【作品概要】
 両親が愛人作って蒸発し、中3で孤独となった主人公 季堂鋭太。
 たまたま養ってくれることとなったおばのもと、幼馴染の春咲千和と
 なんとか高校生活を送っています。
 この経験により、恋愛アンチとなった鋭太は猛勉強し、学年トップの秀才に。
 医学部めざし、学業に明け暮れていましたが、席替えで学年一の美女
 夏川真涼の隣になったことで物語が動き始めます。

【作品に対する感想】
 ちょっと痛い人たちのラブコメです。
 過去作のパロディ満載(一部もろに作品名が出てますが)で
 おっさんホイホイの側面もある気がします。

 どうも私は中二病系の作品は度が過ぎると評価が一気に下がる
 傾向があるのですが、序盤は途中断念とのせめぎ合いでした。
 (特にむず痒いOPを聴いていて)

 ですが、主人公鋭太が努力型であることや、ご都合ハーレム系に多い、
 ヘタレではない、ガッツのあるところが
 継続視聴を後押ししました。

 無茶苦茶おススメというわけではありませんでしたが、
 キャラは立ってるし、コメディとしては笑える範疇なので、
 ちょっとオタクっぽいラブコメもいける方であれば楽しめるかもです。

 2期があれば視聴すると思います。
 
1)物語
 1話視聴した段階で、恐らく嘘で塗り固められた夏川との関係が
 ホントになっていくなか、春咲との三角関係を描いていくのかなと
 想像してました。

 ということで、秋篠と冬海はちょっと蛇足かなと思ってしまいました。
 まあ、名前的に4人にしないといけなかったんでしょうけど。
 それにガチの恋愛ものじゃなくてラブコメですし。

 ただ最後の方の無理矢理合宿→デレコンテストは強引過ぎかなと。
 活動内容がそもそも意味不明な部で合宿って何するの?
 デレコンテスト…誰得?

2)作画
 キャラデザはええと思います。
 
 ただ違和感過ぎたのは秋篠さんが制服時と水着時であまりに
 差異があり過ぎだったことですね。

3)声優
 冬海愛衣…名前でCV選んだんじゃないですよね?

4)音楽
 OPのむず痒さに大幅減点させていただきました。
 私にはちょっとレベルが高過ぎました。

5)キャラ
 タイトル「彼女と幼なじみ」は夏川と春咲の事だと思ってたら、
 時間軸を上手く使って、彼女1VS幼馴染3という、普通あり得ない
 要員配置できました。このへんはOnlyOneだったと思います。
 (前世とか無茶苦茶なのも、この際許容します)

 ➀季堂英太
  アンチ恋愛精神が、子供の頃の自分っぽくて、ちょっと共感出来たり
  微笑ましかったり、痛々しかったり…。
  でも途中から全然アンチじゃなかったですよね。
  荒事からも逃げず、もともと成績もよくなかったのが春咲のために
  トップまで駆け上がり…。ガッツもあるんですよね。
  中学時代にデス(自殺)ノートを執筆しなければこんなことには…。

  ただ最後
  {netabare}
  ・彼女じゃない秋篠をがっつり抱擁
  ・その直後に夏川に告白&キス
  ・春咲、秋篠、冬海とケジメつけられず
  ・それどころか春咲とキス
  のご都合ハーレム行{/netabare}
  は大幅減点でした。
 
 ➁春咲千和
  いわゆる標準的幼なじみポジション。
  このポジションの子は平均的なキャラ立ちの子が多い気がしますが、
  剣道全国レベルとか、頑張り屋なところが魅力です。
  ただ、中学時代の鋭太の影響を受けたのか
  奇行に走ることが多いのが変ポイント。  

 ➂夏川真涼
  悪女ポジション。
  嘘を演じ過ぎるうちに何がほんとか判らなくなった彼女、
  私的にはイチオシの娘でした。
  デスノートを使った脅迫が毎回笑わせてくれます。
  異常なジョジョ推しが変ポイント。

 ➃秋篠姫香
  中二病キャラ苦手な私が最も受け入れ難かったキャラ。
  ただデレコン時の真っ直ぐな好き好きラッシュの破壊力は
  相当でした。ほぼすべてが変ポイントでできています。
  前世を含めて幼なじみと言い切った、多分OnlyOne。

 ➄冬海愛衣
  幼馴染のさらに前。
  なんぼ何でもそんなに想いって続かんやろと突っ込みたくなるのは
  私だけでしょうか?
  生真面目なところはポイント高いんですけど、
  妄想始めるとキャラが壊れます。
  全力ダッシュ、嫌いじゃないです。
  
 

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 218
サンキュー:

14

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ