「BLUE REFLECTION RAY/澪(TVアニメ動画)」

総合得点
58.7
感想・評価
75
棚に入れた
234
ランキング
6344
★★★☆☆ 2.8 (75)
物語
2.7
作画
2.5
声優
3.1
音楽
3.2
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

山田ァァァァァァァ

期待の魔法少女枠。思春期JK学園モノなんと2クール。
独特の作画&ゲーム原作というプロには忌むべき存在。

コーエーテクモのPS4・VITA版『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』を原作とした新プロジェクト。ゲームはちゃんとメルっぽいデザイン。

コンシューマー『BLUE REFLECTION TIE/帝』まだ。えろい。
スマホ/PC・・『BLUE REFLECTION SUN/燦』まだ。えろい。
アニメ・・・・『BLUE REFLECTION RAY/澪』これ。えろくない。

平原 陽桜(ひらはら ひおり)……石見舞菜香
羽成 瑠夏(はなり るか)…………千菅春香
 田辺 百(たなべ もも)…………高倉有加
 白樺 都(しらかば みやこ)……大和田仁美
平原 美弦(ひらはら みお)………上田麗奈
山田 仁菜(やまだ にな)…………玉城仁菜
 駒川 詩(こまがわ うた)………田辺留依
水崎 紫乃(みずさき しの)………井澤詩織

 橘 涼楓(たちばな りょうか)…平山ゆりか
皇 亜未琉(すめらぎ あみる)……真野あゆみ


第01話消えない光
{netabare} で。ゲームとアニメでキャラのタッチが全然違うんだけどどういうことなの。せっかくの岸田メルデザインが台無し。ゲーム版凄い可愛いのにアニメのキャラは古臭い少女漫画のよう。今は魔法少女ってだけで『○○みたい』の大合唱不可避なのに作画もどうぞ叩いてくださいと言わんばかりに微妙。だからわざわざ主人公変えたのか?

魔法少女に陽キャ陰キャのバディもの。もしかして百合なのかも。作画のせいでキャラの判別がハードル高め。自分は魔法少女ものというかバトルもの全般好きなので○○みたいという気もないし、あえてハズして意味不明になるよりはそれでいいと思ってる。思ってるんだけど…。致命的に衣装、変身アイテム、武器がダサい。酷い。売る気あるんかコレ?アニメーション的な見応えはもうすでに期待できそうもない。あとはお話で頑張るしかない。

まだ設定も何も全然わからない段階なので継続。ストーリーは普通に楽しめそうな雰囲気。でもこの手が好きではない人は一話切りしそう。メルはキレていい。原画と違いすぎ。43{/netabare}
第02話友、一人もなく
{netabare} ストーリーは割とまともなのに絵のせいでギャグに見える。キャラデザは慣れろ。
ゲーム屋の企画なのでアクション表現は良い。日常はまあ慣れろ。

魔法少女の何がいいってイキリヒャッハー女子が見れるとこです。詩さん最高です。継続。61 {/netabare}
第03話本心隠して
{netabare}キャラデザはあえてのアレなんでしょう。意地でも豚の餌にはならんという力強い意思を感じる。塗りが命の萌えアニメに叛逆するかのような色味の薄さ。それに比べてまあよう動くこと。原画はともかく動画スタッフは非難されるべきではないね。ソシャゲアニメ観てても思うけど、シナリオの雰囲気というか空気感やお約束がなんか違う感じがする。75 {/netabare}
第04話ないものねだり
{netabare} キャラデザに慣れてきたら素直に面白い。成長ものとしてもほどよくアレンジが効いている。自分の足りない部分を嘆かずに違いを認めてお互い補完して上手く活かそうってのをこの段階で済ましちゃう。瑠夏が遠距離射撃でガードを固めさせ、その隙に陽桜莉が距離を詰めて斬撃を繰り出すなど、お互いの違いを認めよう!をゲーム的な戦術描写で表現するのは好み。真っ直ぐ突っ込むので射線に入ると誤射がどうだとか、結局最後は二人揃ってウオーとかまあアニメなのでいいじゃない。やっと真っ当な魔法少女バトルが出てきてくれて嬉しい。225 {/netabare}
11話
{netabare} 円盤発売中止らしいですね…。いやまあ自分もコレめちゃくちゃ面白いって思いますが、かといって円盤買うかってなれば買わないですからね。そもそもアニメの円盤買ったことないし。金使わん層にウケてもしょうがないですよね。じゃあせめてゲームに課金しようかと思えばキャラが違うとか意味不明。

これもういっそ作り直してもいいんじゃないの。物語はいよいよ大きく動き始めそうな予感を感じさせますが、画面の雰囲気は最初と一切変わりません。みなさん相変わらず痣だらけです。

ゲーム屋のアニメってBGMでの盛り上げ方が上手いなあと思うんですが、このへんもなんか文化が違うんですかね。自分がゲームの文脈に慣れてるってだけでしょうか。288 {/netabare}
12話
{netabare} 2クール前半とはいえここまで同じテンションで面白いのが凄い。多分1クールでやったら悪い意味で作画しか印象に残らなかったのかも。

お姉様の声優さんいいなあと思えば見たことある名前。というか他は見たことないような。詩の小物っぷりとか最高なんですが、ちょっと山田が不憫すぎませんかね。

しかし最近のアニメファン向けぽくないというか、やっぱりゲームする層に向けたってことなのかな。アニメファンとゲームファンはあまり被らないってことか。ディープなアニメファンほど何見ても既視感ガーになってしまうので、キャラクターそのものを楽しむ作品しか楽しめなくなってくるってのもなんかわかる気はする。339{/netabare}

15
{netabare}2クール目からの新キャラ2人がビンビンに効いてます。ますます面白くなった。早めに投入してたら…とも一瞬思ったがお姉様とひと段落すまないとごちゃつくだけなので凄くいい構成だと思う。今回はバトルもない箸休めのほっこりなだけの日常回かと思いきやめちゃくちゃ面白かった。相変わらずバトル無い回のほうが面白いってのはどうなのかとは思うが。素直に楽しめる作品っていいです。428 {/netabare}

19
これ1クールだったら普通に駄作だったんだろうなあ。

お互い相手さえいれば他に何も要らないってくらいに想い合ってるのに、拗れに拗れてしまって戦わなくちゃいけないって展開はたまんないですね。おねえさまの出番も増えて2クールの尺をしっかり使って全く間延び感を感じさせないです。

ゲーム原作なので全てにおいて決着がつくことはないのでしょうが、きちんと一区切りさえつけてくれたら満足です。OPEDはやっぱり前半の方が良かったなあ。

投稿 : 2021/08/26
閲覧 : 705

BLUE REFLECTION RAY/澪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BLUE REFLECTION RAY/澪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ