「グリザイアの果実(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1779
棚に入れた
10660
ランキング
312
★★★★☆ 3.8 (1779)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

セシウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作ゲームを上手くアニメ化できている

 原作ゲームは元祖の18禁版は未プレイですがコンシューマ版(PSP)をプレイしました。迷宮・楽園まで視聴済なので、シリーズ全体の感想になります。

 問題を抱えた少女5人が通う特別学校に転校した主人公が5人を前向きに立ち直らせるお話で、一応学園恋愛モノに分類されますが、少女5人の闇が深すぎて全く「青春」を感じません。続編の「迷宮」と「楽園」は主人公自身のさらなる闇が描かれ、一応の大団円までアクションを交えた怒涛の展開が待っています。異常者とも言える主人公ですがその半生がとても丁寧に描かれているので感情移入しやすいと思います。反面、少女5人の過去が描写される「果実」部分は原作のエピソードがだいぶ削られていて尺不足に感じます。続編で体をはって主人公を助ける動機付けとして足りたのかどうかきわどい感じがします。(私は原作をプレイ済なので違和感なし)言い換えれば話のテンポは良いと思います。

 作画は原作によく似せてあります。そしてアニメならではのアクションシーンは迫力があって、しっかり「ゲームプラスアルファ」の形になっていたと思います。

 音楽は原作からの流用が多く、良曲揃いだと思います。アニメ化にあたって漫画原作と比べてゲーム原作はいろいろハードルが高い部分もありますが、音楽面ではメリットが享受できますね。とても良かったと思います。

 果実・迷宮・楽園まで見てなんぼの作品だと思います。果実だけでは変な雰囲気の学園モノで終わります。
 戦闘最強ながら心の根底が病んでいる主人公の成長物語が好きな方にはオススメです。
 あと小型室内犬を飼っている人にはオススメできません。見るならある程度の覚悟が必要です。

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 104
サンキュー:

1

グリザイアの果実のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
グリザイアの果実のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ