「進撃の巨人 The Final Season(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
484
棚に入れた
1984
ランキング
388
★★★★☆ 4.0 (484)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメーション制作会社がWIT STUDIOさん→MAPPAさんへ

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ版第1期~第3期は視聴済です。
それと、今回完走後にwiiをチラ見して知りましたが、結構な数のOADが制作されているようですね。
基本的に原作同梱なので原作を買わないと視聴できないんですよね。
その中でも過去に計3話は地上波で放送されましたけれど。


ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。
ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。

それでもなお、彼らは進み続けなければならない。
壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。

—やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。
調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。

「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。
ずっとそう信じてた……」
壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?
エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

第1期を視聴していた時、この様な展開が予想できたでしょうか。
物語が明後日の方向に吹っ飛んでいってしまったように感じたのは私だけでしょうか。
あやねるや花江さんが新たに加わってくれたのは嬉しいのですが、あまりの超展開に面食らってしまいました。

そういえば、今回ショッキングだったのがアニメーション制作会社の変更です。
これだけ人気の作品なのだから当然ラストまで制作するものとばかり思っていましたが、第3期制作中にWIT STUDIO側から「進撃の巨人は今回までとしたい」と申し出があったんだそうです。

新しい制作会社探しが難航するなか、MAPPAさんが「『進撃の巨人』はファンのために作品として最後まで終わらせるべき」として引き継がれたんだそうです(wikiより)。

確かにこの作品を引き継ぐ重責を思うと尻込みしてしまう気持ちも分からなくはありません。
でも、ここは素直にMAPPAさんに感謝です。

どんなに原作が素晴らしくても、それを制作してくれる会社がいなければ世に輩出できないんですよね。
当たり前のことなんですが、すっかり頭から抜け落ちていました。

一方、物語の方ですが、第3期終了時点からどのくらい時間が経過したのかは分かりません。
きっと数年以上経っているのでしょう。
キャラデザが大幅に変わっていましたから…

そしてエレンの言動が良く分からなくなってきました。
これまでは調査兵団のために…ミカサやアルミンのために死線を潜り抜けてきました。
ですが、今は立ち位置が微妙なんですよね。
何がしたいかが分からないというか…

加えて、本作が「The Final Season」となっていたので、いよいよ完結か…と覚悟していたら、分割2クールだったんですよね。
これには少し拍子抜けしちゃいました^^;
後半クールは今冬放送されるとか…

まぁ、最終回も物語の途中でブツ切れになりましたからね。
ラストまで描かれるのにどのくらいの尺が必要か…など、具体的な情報が未だ何一つありません。
キリの良いところで全100話くらいの物語になるのでしょうか。
今冬の放送を楽しみに待ちたいと思います。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 231
サンキュー:

19

進撃の巨人 The Final Seasonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人 The Final Seasonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ