「巌窟王 -がんくつおう(TVアニメ動画)」

総合得点
76.1
感想・評価
582
棚に入れた
3260
ランキング
611
★★★★☆ 3.9 (582)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かりんとう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

それでも最後まで観てよかった

元々監督は「虎よ、虎よ!」というSF小説をアニメ化したかったそうですがそれが叶わず、それのモチーフとなった「モンテ・クリスト伯」をアニメ化することにしたそうです。
アニメ「巌窟王」はかなり設定を改変しているそうです。そもそも主人公のアルベールは原作ではちょい役で、フランツやユージェニーも前半のみで後半は全く出て来ないとか。
近未来な世界観は「虎よ、虎よ!」のSF要素を取り入れ、伯爵の復讐相手の子供を主人公とし子供目線から見たストーリーに改変されています。

~アニメ感想~
物語は月面都市ルナから始まります。私は原作は読んだことはないし、アニメ「巌窟王」のあらすじすら読んでなかったので、こんな近未来な話だったんだと驚きました(笑)
優しくイケボな伯爵にうっとりな私でしたが物語は徐々に歪んでいきます。
とにかく人間関係が複雑で、それが伯爵の復讐計画が進むにつれ明かされていくのですがつい「うわぁ…」と呟いてしまうほどキツい真実があったりします。
それを何も知らないアルベールが伯爵に導かれるように伯爵の過去を知り、伯爵を助けようと動きだします。

が、私はこのアルベールがすごく嫌いで最後まで観てもやっぱり嫌いでした(笑)
自己中で考えが子供過ぎると言うか…確かに17歳やそこらなんですがフランツやユージェニーと比べるとはるかに知能が低く、彼が後先考えずとった行動で回りが不幸になったりする場面がいくつかあり、もうお前は動くなと縛りつけたいほどでした(笑)

※ネタバレ
個人的にちょっと残念に思った点です。
最後協会からユージェニーのピアノの音が聞こえ、アルベールが協会に走るのですが、次のシーンでは館を売り払い館から去るアルベールの姿になっていて「?」ってなりました。
久しぶりにユージェニーと再開するんだから、最後は二人で抱き合うとか会話くらい欲しかったなと思いました。
やはりユージェニーより、伯爵ということなんだろうか(笑)

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 59
サンキュー:

0

巌窟王 -がんくつおうのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
巌窟王 -がんくつおうのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かりんとうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ