「俺だけ入れる隠しダンジョン(TVアニメ動画)」

総合得点
64.0
感想・評価
335
棚に入れた
1148
ランキング
3944
★★★☆☆ 2.9 (335)
物語
2.5
作画
2.9
声優
3.1
音楽
2.9
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

主人公がデバフ戦士なのは面白い。(FFXIで例えると「暗黒騎士」)

アニメの感想よりもジョブ/クラスについての駄弁りメインになります。アニメ本編は大体みたまんま、御想像道理ですよ。
 
お品書き
-------
あんこく
デバフ
チューリップをシコシコ
聖剣伝説3リメイク
OP

「あんこくw」の簡単な解説。
{netabare}
ファイナルファンタジーシリーズにでてくるジョブ暗黒騎士。FF2,3,4の頃から大人気。その暗黒騎士が四半世紀前にファイナルファンタジーのオンライン版FF11に実装され、日本海外とわず、世界中の中二病な人達、最強厨はこぞって暗黒騎士を始めた。

ところが、実際は暗黒騎士は最強キャラとは程遠いテクニカルなジョブだった。ダメージは多少でるものの、装甲は案外薄く沈みやすい(FF用語で「床ぺろ」)。そして何よりその特徴は敵を弱体化する事が出来る所なのだけど、そういう地味ーーーな魔法をあんこくのプレーヤー達は好まず、多くは正面からガチ殴りしかできなかった。つまりジョブの最大の特性を使いこなせないでいた。

もちろん最強厨や中二病の方々は他のプレーヤーと一緒にパーティを組み戦ってる時は、ダメージ・ヘイト管理する為にモンスター戦闘中にあえて後ろを向いて手数を減らすとか、情報ウィンドウの文章を常にチェックしていてモブの特殊攻撃に反応するとか、他人の行動を見て特殊攻撃を合わせるみたいな繊細なプレイをする事もできなかったので、他のジョブのプレーヤーからは差別され、見下され、募集してるパーティに声をかけても断られる事が多かった、らしい。
{/netabare}

デバフ職
なろう・ファンタジー・SF・バトルアニメ・漫画には色々な戦闘クラス/戦闘属性の主人公がいるけど、あえてデバフ戦士・デバフ主人公にしたのはめちゃくちゃ面白いと思う。目の付け所はとても良い。まあ普通に考えたらデバフ戦士の最大の欠点は自分より数レベル高いモブやボスに対しデバフがレジストされるだろ、レジストされたら終りだろって問題はあるけどそれは作劇上完全に無視されていた。UI周りは蜘蛛ですがなにか?に比べると分かりやすくスッキリ整理されていた。簡略化され過ぎてSFC初期RPG、もしくはEテレの番組みたいでもあったけど

チューリップしこしこ
物語中盤から黒い魔獣のライオンが出てきて、感動的なエピソードを繰り広げた後(?)家に住み着くのだけど、黒い魔獣ライオンの頭に何の説明も無くチューリップが生えていて、家族の夕食の団らん中に主人公の妹のアリスが何の脈絡もなくチューリップをしこしこ手で擦ると魔獣がもだえるあたり、このアニメは本当すごいなーって思った。何を言ってるのかわからないと思うが観たままを正確に綴った俺も意味が分からなかった。あとなろうってギルドの受付嬢が好きだよな。ハロワの担当が女性だったら惚れた的な奴なのかな。無職転生でも冒険者ギルドの受付嬢の3つ胸の女性に見惚れていたけど

直接関係ないけど聖剣3リメイクについての駄弁り
{netabare}
本編とは直接関係無いけどデバフクラスと言えば聖剣伝説3リメイクを思い出した。聖剣3リメイクでデバフガン振りの闇クラスパーティをカリカリにチューンするとラスボスですら10秒(未満)で倒せるのに対し、回復とバフ型の光クラスだと1~2分かかるのは、情報をシャットアウトした初見プレイの時、クラスの説明だけを参考に選んだ人にとっては格差が大きすぎて不公平感が強すぎではと思った。RPGって作品によってデバフが効きまくる作品と効かない作品の差が大きいのはなんだろうって思った。
{/netabare}

OP曲
OPはスピラスピカによるピラミッド大逆転。ちゃんと聞いてみるとAパートやサビのメロディは良い。Aの歌いだしの歌詞が面白いし、掛け声もあって本編に合った非常に楽しい曲に仕上がっているんだけど、こんなシンプルなイントロ、生まれて初めて聞いたから度肝を抜かれた。
https://www.youtube.com/watch?v=_MKg3ELCkPA&t=14s




少し前の自分の他所での感想に加筆、再利用
初見202104

投稿 : 2021/04/21
閲覧 : 201
サンキュー:

9

俺だけ入れる隠しダンジョンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
俺だけ入れる隠しダンジョンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

7でもないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ