「シャドーハウス(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
483
棚に入れた
1616
ランキング
539
★★★★☆ 3.8 (483)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

プレゼンシング

Amazonprime

ここ数年は怒涛の勢いでアニメ界を席巻する安心のブランド『ヤングジャンプ』原作
顔のない『シャドー』一族のケイトと、それに仕える『生き人形』エミリコの物語。

ゴシックな雰囲気と独特な設定ときららばりの可愛さが楽しめそうな作品でアニメーションとしては高品質。超作画というわけではないが原作への愛をひしひしと感じる丁寧さ。

エミリコは外見通りきららのような園児ムーブなのでそれがキツいな人は辛いかも。最初自分もうっかり閉じそうになった。

第1話 シャドーと生き人形
{netabare}一癖も二癖もありそうな『シャドー』一族の秘密を紐解いていくミステリで、推理モノの重苦しさを緩和するためにきらら要素を取り入れたデザインなのかな。あとはそれぞれのシャドーと生き人形達の掛け合いを楽しむキャラアニメ要素が半々程度くらいのバランスかも。設定を楽しむ層にも観れそうな感じ。

ロリキャラもウリだろうが、逆に客層切り捨ててるのが勿体ないなあと思わせて欲しい。41{/netabare}

第2話 部屋の外には
{netabare}面白えなこれ。本気だわ。ライバルキャラ出現でシャドーと生き人形の関係性をチラ見させつつ謎は残す見せ方が巧い。青年誌らしく説明し過ぎない塩梅がいい感じ。シャドーがただの真っ黒ベタ塗りなので手抜き作画と思われたくないのか、画面の雰囲気がもの凄い。シャドーの設定が画面の雰囲気作りにもちゃんと活かされてる。漫画でもアニメでも画面作りに有効なすげえ設定だわ。これはホラー要素もあるのかな。生き人形たちは皆可愛らしいが、彼女らを取り巻く環境には不穏で不気味な空気が渦巻いている。この薄ぼんやりとした『よくわからん怖さ』の表現がいいですね。これ多分原作ファンも納得なのでは。間違いないと思う。93 {/netabare}

第3話 すすによる病
{netabare} 世話係としてはド素人のエミリコが疑問を程するたび「余計なことは考えてはいけない」「忠誠以外の心を持ってはいけない」と無下にシャットアウトされるばかり。これ見よがしに謎をチラつかせてはお預けをくらうの連続ではあるが、あくまでエミリコにはまだ教えないという体なので嫌悪感はない。こびりつき撃退の場面は先輩のはずのローズマリーが水を使うことを思いつかないのはちょっと不自然かなとは思ったが、気になったのはこれくらい。謎で引っ張る構造ではあるが、エミリコと同じ視点で少しづつ館内ルールの解像度をじんわりあげていくつくりと不気味な雰囲気が上手くマッチしてる。142 {/netabare}

9話
{netabare}面白い。悪く言えばエミリコ頼りなんだけど、多分謎解きと同様レベルにそっちも本題なのでむしろキャラの魅力を高めたアニメ化万歳という感じ。エミリコの童顔低身長で純真無垢で陽気だけども一途で健気に努力奮闘するというキャラクター造形は惚れ惚れするくらいに「ザ・萌えキャラ」ではある。だがケイトという主人とのカップリングは済んでいて、そもそも人間では無い設定。ここまで王道ドストライクなテンプレ造形にもかかわらず設定自体がエミリコの性的消費を許さない構造は素晴らしい。これは可愛いって言っても許される気がする。多分。

ただ迷路編が長いよ。ここもうちょっとなんとかならんかったのか。193{/netabare}

最終話
謎を含んだ世界観とキャラクターの魅力との二本柱がうまく融合した作品。先がどうなのかは知りませんが、1期のストーリーだけだとちょっと弱いかな。キャラクターはしっかり立っていて雰囲気も良好だったがお披露目編が致命的に面白くなかった。とりあえず1期でのオチをつけないといけないのでしょうが、そのへんがエドワード頼りになってた印象。エドワードがギンギンにキャラ立ちしてたなら成立してたでしょうが、ただの説明役にしか見えなかったのが残念。


物語
ここからが本番って感じ。お披露目もうちょっと短縮できなかったのか。

声優
中ボス的なエドワードはもう少しイキってて欲しかった。

キャラ
エミリコが可愛けりゃOKでしょう。男どもにはもう少しアクの強さが欲しかった。

作画
文句なし。

音楽
作品としては文句なし、ただ普段使いはしないのでこの点数。


総評
悪く言えばどちらも中途半端。強烈な吸引力やキャラ萌えを求めると微妙。
良く言えば物語とキャラの両立に成功した、独自の世界観を味わえる作品。

結論
良くも悪くもエミリコ頼り。
エミリコ可愛い♪と思えば見るべき。

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 310

シャドーハウスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シャドーハウスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ