「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
254
棚に入れた
980
ランキング
2725
★★★★☆ 3.2 (254)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

今観てる

1話感想{netabare}
原作未読。
前期どんな話だったっけー、と思い出そうとしたら殆ど覚えてないことにビックリ。
確かやり込んでたゲームによく似た世界に転生したんだっけ?“デスマーチから始まる~”と混同してるかも。
で、必死に思い出しながら見てたら早くも新レギュラー登場で、ここでちと疑問。

この世界に神様は実在するん?

神に祈りを捧げることで奇跡(魔法)が本当に起こせる世界で、実際神の声を聞いてもいるみたいだし(これは本人の証言のみなので妄想かも)、もしかしたら主人公を召還したのも神様の仕業かも知れない。
更に魔王は存在してるワケで、もし神が居たらそれと対なる存在(魔王と対等)なのか、それすら超越した上位の存在なのか。
その…神様が実在する世界の宗教家ってどんなん?ってのがちょっと気になりまして。
教会がナンかキナ臭いって話であるなら当然考えてあるんだよね?

これは新キャラのルマキーナのキャラクター性にも関わることなので無視できないような?
これには引っかかりを覚える部分がありまして…大主神官(教会のトップらしい)と聞いて主人公は「神様が現れるなんて考えるのも納得だ」と言ってるのだが、私としては全然納得できない。
上に立つ人間ほど夢想家から離れて現実主義なのでは?
また「自分の命より道徳を重んじる」とも評してたが、人の話を聞かなかったり異教徒に敵愾心を露にしたりで、とても道徳を重んじてるとは見えなかった。
せいぜい狭量で歪んだ正義感が強いってだけなのでは?
これがねぇ、せめて異世界で生まれ育ったヤツの感想なら分からないでもないのだけど、よりにもよって現代日本からの転生者の視点でコレって無理がないか?
「信心深ければ偉い」って価値観はどうにも共感できない、頭にアルミホイル巻いてる奴が道徳心あるだって?
スタッフから「いいか、ルマキーナはいい奴なんだ、いい奴なんだ、そう思え」と脅迫されてるみたい。

とはいえ、この違和感が伏線であるのなら問題は無い。
教会が悪者だと思ったら神様からしてイカれてた、とかって展開かも知れない(ルマキーナはまんまと騙されてたって体)。
というかそうであって欲しいんだけど…どうなんだろう、考えてあるのかなぁ?
まぁその…「話を聞かないヤツ」ってのはかなり嫌いな部類でして、折角新シリーズ始まって新キャラ投入したのにとても印象が悪い、挽回できるかなぁ?{/netabare}

投稿 : 2021/04/15
閲覧 : 191
サンキュー:

5

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ωのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ωのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ