「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この物語の真の主人公は…

このアニメは、競馬の馬たちを女性に擬人化させて描いた物語。
女性の名前はすべて実在した競走馬です。
こんな奇抜な発想でつくったアニメですが、意外と感動します。
もしかして、あなたは涙を流すかもしれません。

このアニメを最初に知ったときは、全く興味が湧きませんでした。
でも、あにこれのレビューを読むと、多くの感動が伝わってきます。
馬娘のレビューを書いていただいた多くの方々へ感謝します。

物語は、20年ほど昔の競馬界の史実をベースに作成されています。
その中で多少の演出やIFの世界もありますが、多くの競馬ファンの方が感動し涙したことは事実のようです。

主人公は、北海道の田舎から競馬の学校であるトレセン学園に入学したスペシャルウィーク。
彼女は初めて観戦したレースでサイレンススズカの素晴らしい疾走を見て感動します。そして、サイレンススズカと同じチーム(スピカ)に入ります。
スペシャルウィークはレースで連勝しますが、彼女の望みは「サイレンススズカと一緒に走ること」でした。


馬娘たちのレースは結構迫力があります。
音響効果が凄い。馬娘たちの足音が、まるで大太鼓のように深く深く響き渡ります。
そして、ゴール手前での競り合いは、思わず手に汗握るほど興奮します。

ところで、この物語は主人公のスペシャルウィークよりもサイレンススズカのほうに目が行ってしまいます。
レース外では物静かで温和な振る舞いをするサイレンススズカ。しかし、レースでは他を寄せつけぬ圧倒的な疾走ぶり。このギャップが魅力的です。

そして彼女の足の骨折…。仮に完治したとしても昔のスピードが出せる保証は全く無い。
でも、彼女は決してあきらめません。
絶望の淵から立ち上がるための努力の数々…

復帰後の彼女のレースは…、感動ものでした。

この物語の真の主人公は、もしかしたら彼女なのかもしれません。

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 482
サンキュー:

56

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

でこぽんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ