「100万の命の上に俺は立っている(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
330
棚に入れた
1061
ランキング
3472
★★★☆☆ 3.0 (330)
物語
2.9
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

めちゃくちゃ粗削りだけどセンスオブワンダーを感じる

見てから大分立っているのでかなり不本意だけど、ふとした事で書き留めておきたくなったので忘れる前になるべく覚えている事を記す。

良い所
悪い所
まとめ


良い所
世界の謎がちょっとずつちょっとずつ解明していく感じが強い緊張感と合わさって、本当に異世界に来たんだと言うセンスオブワンダーを感じる。その面だけに絞れば無職転生よりも強く感じる。そういえばメイドインアビスもファンタジーや海千山千の異世界召喚転移転生系よりも強くセンスオブワンダーを感じた。グレイプニルやダーウィンズゲームでも少し感じた。

またMMORPGやオンラインゲームを分かってる人が書いている感じが随所に見られ個人的には好ましく思った。パーティ全員が全滅しなければ、30秒後に復活ルールを使ってパーティを立て直せるみたいなギミックとか、死んでも30秒後に自動復活するけど、モンスターの胃袋の中で消化されつつある人、火事の中で燃え死んでいる人は倒したり鎮火するまで復活できないとか、クエストを貰ったけど、クエスト依頼文が非常に曖昧に表記されていて、迫りくる時間の中、必死にクエストの勝利条件について知恵を絞るパーティとか。いい意味でゲームゲームしていて、それっぽさを楽しく描いていて好き。こうこうこう。デスゲームの良さとMMORPGの良い所、美味しい所取り。

主人公達が困難に立ち会った時に、主人公の解決方法が独特で見ていて飽きない。ころころクラスチェンジする事に苦労しつつもうまく利用して強敵に勝ったり。シェフになって、鍋と包丁で戦う主人公とか。速いリスポーンを上手に使って、死に戻りを繰り返し高難易度で危険な世界を突破していく主人公の凛々しい邪道プレイ。

めちゃくちゃサブキャラの個性が立っているのも好き。千和役の人を切るのが好きすぎる騎士とか。剣を振れない剣士とか。名前付けも個性的でいい。


悪い所
なんか主人公の行動や話の展開、アニメの演出もすごく不自然に見える時がある、あるというか結構多い。具体的にどうだったか忘れちゃったけど。

主人公の人格に統合性が無くて反応が予測できない。さっきまで俺ってサイコパスだぜえ、人間なんて全員クソだ。この街なんて大嫌いだっていってたかと呟いていたかとおもったら、仲間想い、NPC思いな所を見せる。しゃべり口調もコロコロ変わってついていけない。そして周りの反応から見るに、特にそういう設定だという訳でもないらしい。

あるエピソードでチョロインの一人と仲良かったブス姉ちゃんがいじめられて自殺した事が語られる。チョロインは彼女を反面教師にして全力でコミュ強になって、勝ち組になるんだってがんばるって息巻いてたけど、学校中、街中の人がブス姉ちゃんをもんのすごい勢いで迫害していた。棺桶に入ったブス姉ちゃんの死体に向かって、ブスだから死んだんだよ……。ブスは死ぬ……。みたいな事を言っていて、この世界こわって思った。

アニメ側の演出では、Cパートで主人公がゲームマスターに色々試練を与えられて、こなしていくお楽しみミニコーナーになっているんだけど、セル塗りの主人公から画面が切り替わっていきなりチョロイン達の中の声優が実写告白してきて唖然とした。俺達これでどうしたらいいんだよおおおお(CV花江夏樹の「情けない主人公が弱音を吐く演技」風に)

また11話辺りでEDを歌っている中国のコスプレーヤーLiyuuちゃんの実写MVがEDに流れだした時は度肝を抜かれた。シスプリの堀江由衣じゃないんだから!しかも!EDのMVが終わり、エンドクレジットが巻き上がった後にそこからほぼシームレスでCMに入り、Liyuuちゃんが曲を買ってねって日本語で言っていて更に魂消た。原作者だけじゃなく、監督もPも?かなり挑戦的というか実験的。1話のいらすと屋バージョンとかを含めて、サービス精神が旺盛なんだろう。でも、それを楽しめている人はいいんだけど、大半は逆に戸惑ってしまってるような気がする。怒ってる人すらいる。ここの反応を見てると。

まとめ
原作者のギミックの発案とか、困難の乗り越え方、サブキャラ作りとかは好きだし、ゲームのプレーヤーとしても共感する所がある。でも前作の刻越えのデリダ-rerided-もシナリオ的に変な所、統合性が合わない所も多かったから、編集者とかをがっつりつけて出来たのを後から手直しを加えた方がいいんじゃない?


初見202009、記述202104 v3.0

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 319
サンキュー:

7

100万の命の上に俺は立っているのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
100万の命の上に俺は立っているのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

7でもないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ