「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring song(アニメ映画)」

総合得点
82.9
感想・評価
242
棚に入れた
1282
ランキング
338
★★★★★ 4.3 (242)
物語
4.2
作画
4.7
声優
4.3
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これにてFate/StayNight全ルート映像化完了

これまでのFate/StayNightアニメはすべて視聴してきています。
桜ルートの最終章、当然視聴です。
原作通りの最後なのか、UBWのようにちょっとアレンジ入れちゃうのか
色々期待します。

【作品概要】
 万能の願望機、聖杯を巡って7人の魔術師が争う。
 HFは間桐桜のルートの物語。

【作品に対する感想】
 というより、TypeMoonの作品との接点がもう20年になるのか…
 何もかもが懐かしい…
 そういった思いが去来しております。
 月姫で那須きのこさんの異常に分厚い設定、独特の世界観に引き込まれ
 Fate(2004)には胸を躍らされたものです。 
 当時はこれがすべてアニメ化されるなんて夢にも思ってませんでした。

 桜ルートの物語の終着点が納得できるかどうかは別にして
 映像化にあたっては文句のつけようがない3部作だったと思います。
 特にバトルの描写は尋常じゃありません。

1)物語
 ➀桜を許せるか
  桜が許せるか否かで物語の終わりの納得具合が変わると思います。
  虐待を受け続け、尊厳を踏みにじられ続けた桜。
  {netabare}
  ジジイ殺害…ジジイに関しては桜に与えた苦痛の対価として命を
        支払っても不足していると思います。万死に値します。

  慎二殺害…個人的にはコイツも情状酌量の余地なくGo to Hell。

  凛殺害未遂…まあこれに関してはお互い殺し合いだったんですしね。

  一般人大量捕食…これはあかんでしょう。殺害相応の因果があるなら
          まだ情状酌量の余地がありますが、
          関係ない人巻き込んだらあきまへん。 

  以上より、凛との和解は良いんですけど、大量虐殺の罪を贖うことなく
  普通に生活しているのはどうも納得がいかないんですよね。
  {/netabare}

 ➁セイバーの立ち位置
  Fateの各ヒロインのルートで大きく立ち位置が変わるセイバー。
  概ねセイバールート(deen版)…士郎はセイバーと共に最後まで戦う
  凛ルート(UBW)…キャス子にセイバーが囚われ、いない状態で戦う
  桜ルート(HF)…セイバーと敵として戦う
 
  徐々に状況が悪化してますね(笑
  特に無尽蔵の魔力を使い放題の黒化したHFのセイバーはまさに最凶。
  Fate全体を通じての対比が面白いです。


2)作画
 HFの中ではやはりここでしょう。
 「セイバーオルタ VS 士郎&ライダー」
 ワカメがマスターだったせいでこれまで映像化されたルートでは
 全然活躍できなかったライダーですが、
 最後の最後で超絶美麗に描き切ってくれたスタッフに感謝です。
 {netabare}
 セイバールートでは「約束された勝利の剣」の前に「騎兵の手綱」は
 消し飛ばされてしまいますが、HFでは士郎の「織天覆う七つの円環」
 との合わせ技で打ち勝ちます。いやもう、熱過ぎです。
 {/netabare} 
 

3)声優
 原作FateはCVついてませんで、アニメ(DEEN版)で
 初めてつくことになるんですけど、2006年の事ですから
 もう15年経つんですよね。
 さすがに経年を感じます。

4)音楽
 なんといってもEmiya(VSセイバーの時に流れてた曲)ですよ。
 宝具の撃ち合いと言えばこれですよね。
 
 正直曲単品でいえばあんまり好きではないんですよ。
 ノイジーだし、SEみたいな曲ですし。
 しかしクライマックスで何度も聞かされてると
 「キタぁああああああ!」って否応なしに血が湧きたつんですよね。

6)ここ残念
 ➀ライダーが高身長を気にするシーンカット
  クールビューティーのライダーがぽろっと零した本音が
  すっごいかわゆかったんですけど…。
  Hollowで語られてますが、ライダーが生前だった時代では
  イリヤやセイバーのようなちっちゃい女性がもてはやされたそうで、
  姉に散々身長のことでイビられてトラウマになってるそうです。

 ➁メガネライダー既出
  HFのEDで初出だったかと思いますが、メガネ&私服姿ライダーは  
  初見では想定外の破壊力に驚いた記憶があります。
  (凛も思わぬ伏兵みたいなこと言ってた記憶が…)
  衛宮さんちの今日のごはんで先に出てしまっていたのがもったいない
  と思ってしまいます。
  
  あーライダーの私服姿を見たら、HollowAtaraxiaもやっぱり
  アニメで再現できないかなーって思っちゃいます。
  ランサーの兄貴大活躍ですから。いろんな意味で。
  構成無理やろ…と思わなくもないですけど、涼宮ハルヒの憂鬱みたいに
  すればなんとかなるのかなー。


7)ナイス改変
{netabare}
 青崎燈子?
  エピローグのホムンクルスのくだりで、どっかで見た人が登場。
  那須きのこワールドの1作品、恐らく「空の境界」のレギュラー人物ですね。
  最高位の人形師の人形に移植されたなら、
  ほぼ士郎に戻れたことに関してある程度の説得力はありますね。

{/netabare}

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 217
サンキュー:

12

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring songのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring songのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ