「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TVアニメ動画)」

総合得点
91.9
感想・評価
3309
棚に入れた
18008
ランキング
27
★★★★★ 4.2 (3309)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ash-Lynx さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ポジティブ妄想世界

MAL(世界最大のアニメ評価サイト)でのランキングではシュタゲやコードギアス、CLANNADをも抜く堂々1位の象徴的な名作。

大作系少年漫画はメインと関係ない展開がありがちだが、今作は第1話からクライマックスまでストーリーが一貫しており、無駄なシーンが全くと言っていいほどない。

非常にテンポよく進むが、駆け足感はなく着実に物語が積み上がっていく感じがある。語り部として完璧レベルかも。

強い奴らが曖昧な立場ではなく、ちゃんと責任のあると大人として書かれているのも、セカイ系っぽい少年漫画としては当時は新しかったと思う。東京喰種とかに影響与えてそう。

でも人気の理由にもなっている哲学要素は個人的にはそこまで共感はできないかな…。むしろ序盤での幾つかの衝撃展開の方が好きだった。

鬼滅と同じで少年漫画の作者が女性だと、何故か共感できない。ハガレンの場合世界観の凄惨さの割にキャラが優しすぎて…。作者の庵野とは真逆なポジティブ妄想世界が軽く暴走してる感覚を受ける。

ラストも如何にも女性目線のハッピーエンド。主人公の大目標は達成されず厨二病な力も失い、得たものは…^^;

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 206
サンキュー:

5

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ash-Lynxが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ