「新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.0
感想・評価
6159
棚に入れた
24751
ランキング
63
★★★★★ 4.1 (6159)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

始めて見たときのこと、そして補足

このアニメを始めて見たのは、まだ地上波がデジタル化されていなかった頃、年末の深夜に一挙放送された時だった。

テレビの前で固まってしまった。
とても刺激的だった。そして更なる刺激を求めて、テレビを凝視していた。
多くの疑問符が頭の中に刻まれた。訳が分からないことに快感を覚えてしまったのだ。

今にして思えば、全て庵野監督の思惑通りだったのだろう。

例えば「エピソードA」があり、起→承→転→結 と進むところが、転の段階で「エピソードB」が始まる。「A」の結は最後まで描かれず、謎として残る。

この謎を印象付けるため、象徴的なキーワードが提示される。
そして斬新な映像を見せることにより、視覚的にも謎を強調する。

庵野監督はNHKのドキュメントで、構図次第で、どんな話も面白く見せることができるような事を言っていた。
謎を快感に変換する映像的な仕掛け。エヴァは、その「仕掛け」だらけの作品だ。

そして最後の最後は、起→承→転を省き、結のみ描くことで、最大の謎を植え付ける。
恐るべきアニメである。

蛇足
20数年を経て、庵野監督はエヴァをロボットアニメだと発言し、多くの人を驚かせた。
ロボット物が苦手な自分もその一人だった。

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 110
サンキュー:

2

新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

横比較無用ノ介が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ