「アズールレーン びそくぜんしんっ!(TVアニメ動画)」

総合得点
66.1
感想・評価
60
棚に入れた
215
ランキング
2936
★★★★☆ 3.5 (60)
物語
3.2
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今回は、たたかわないで「母校のお話(びそくぜんしん)。」

この作品の原作ゲームは未プレイですが、2019年に放送されたTVアニメ版は視聴済です。
公式サイトのTOPページにも記載されていますが、今回は艦むす、ではなく艦船少女たちの争いは一切ありません。

物語は、TVアニメ版からの成り行きが踏襲されており、綾波はジャベリンやラフィーと同じロイヤルの母港でみんなと楽しくワイワイ過ごす生活を満喫しているところから始まります。

そう、今回の主人公はエンタープライズではなく、ジャベリン、ラフィー、綾波、そしてZ23の4人組が物語を紡いでいくんです。
思い返せば、TVアニメ本編でも綾波がピンチの時に真っ先に飛び出していったのはジャベリンとラフィーでしたっけ。
綾波にとって、ロイヤルは決して居心地の良い場所では無いと思うんです。

ですが、もう今じゃすっかりロイヤルの一員にしか見えないほど馴染んでいます。
綾波が今の立ち位置を得ることができたのは、ジャベリンとラフィーのお陰と言っても過言ではありません。
そんなジャベリンたちのゆるふわな日常を描いた物語…いやぁ、癒されましたね~。


2017年9月、日本でのサービスを開始したスマートフォン向け艦船擬人化アプリゲームの「アズールレーン」。
その後、日本国内での人気を博した「アズールレーン」は、2019年の冬にはTVアニメーションとして放送され、
2020年9月でサービス開始3周年を迎えました。

そんな「アズールレーン」の新作TVアニメーション企画として、アズールレーン公式Twitter、
まんが4コマぱれっとにて連載されている人気4コマコミック「アズールレーン びそくぜんしんっ!」を
ショートアニメーション作品としてお届けします。

監督は神保昌登、アニメーション制作はYostar Pictures×studio CANDY BOXが担当し、
新進気鋭の実力のある制作陣を揃え、「アズールレーン びそくぜんしんっ!」を担当する漫画家、
ホリの描く、可愛らしくもどこかコケティッシュで魅力あふれる艦船たちの姿をアニメーションで描きます。・

この冬、艦船たちが母港で織りなす「日常」をお楽しみください。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

艦船ならではの日常というより、彼女たちが艦船であることを忘れそうになるほど穏やかな毎日…
日常でも多少の抑揚はありますが、TVアニメ本編に比べればまるで凪のよう…

キャラデザも彼女たちの可愛らしさを前面に押し出している感じが作風にマッチしていました。
ひとたび海に出れば、戦火をかいくぐる運命を背負わされている彼女たちにとって、この日常は何よりも大切なんだと思います。

だから、みんなはいつも通りの平常運転…
だからこその癒しを感じさせて貰いました。

完走後にwikiをチラ見して思ったこと…
艦船を演じている声優さんですが、有名どころの声優さんをほぼ網羅しているのではないでしょうか。
声優さんの名前の50音別に並んでいるです。

普通は配役があってその役を演じる声優さんが紹介されるのが常かと思っていましたが、完全にその逆の構成が取られていました。
それだけ出演されている声優さんが多いということなんでしょう。

そのwikiを見ていたところ「コラボ限定キャラクター」を見つけました。
興味深かったのが、「うたわれるもの 偽りの仮面」とコラボしてたところです。
うたわれるものと艦船との間に繋がりは全く見えませんが、
くまちゃんのルルティエ、いのりちゃんのネコネ、そして種ちゃん演じるクオンも参戦していたようなんです。

個人的には「うたわれるもの 偽りの仮面」の続編制作を強く希望しているのですが、残念ながらそういう噂は聞こえてきません。
偽りの仮面が放送されたのが2015年なので今から6年前…
その間に藤原さんの件もあって断ち切れになったとばかり思っていましたが、こんなところで復活していたんですね。
原作ゲームをプレイしていれば、種ちゃん演じるクオンに出会えたかもしれないなんて…

アニメの話題から思いきり脱線してしまいました^^;
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、新田恵海さんの「Longing for!」
エンディングテーマは、榊原ゆいさんの「まひるいろシエスタ」

1クール全12話の物語でした。
10分枠の作品なのでサクッと視聴できて、その上癒して貰えるなんて何とお得な作品なんでしょう。
しっかり堪能させて貰いました!

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 225
サンキュー:

6

アズールレーン びそくぜんしんっ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アズールレーン びそくぜんしんっ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ