「オッドタクシー(TVアニメ動画)」

総合得点
85.9
感想・評価
527
棚に入れた
1693
ランキング
199
★★★★☆ 4.0 (527)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

剣道部 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

無関係、無秩序に並んでいる点と点を結んだら、1つの絵になっているような快感

[文量→中盛り・内容→推薦系(ネタバレ無し)]

【総括】
ジャンルはミステリー。ネタバレ厳禁系ですね。

ミステリーアニメは、個人的にはかなり打率低いのですが、本作は、これまでに観た純粋なミステリーアニメでは1番面白かったかもしれません。

とりあえず、最終話まで観てほしいです。後悔はしないと思います。


【視聴終了(レビュー)】
恩田陸さんの小説に、「ドミノ」という本がある。

東京駅を舞台に、無関係のはずの27人と1匹の行動が、全て偶然に影響し合い、ラストシーンでは、まるでドミノが倒れるように、一気に事件が解決に向かう。

無関係、無秩序に並んでいる点と点を結んだら、1つの絵になっているような快感。

本作でもそれを感じた。つまり、上質のミステリーアニメだということ。

それからもう一つ。

本作は上質な人間ドラマだ。

私は時々、見知らぬ街を散歩することがあるのだが、ある時ふと思った。

「この街に暮らす全ての人が、その人の人生においての主人公なんだよな」と。

私は私自身の人生を、それなりにドラマがあると思っていた。悩んだこと、苦しんだこと、成功したこと、失敗したこと、乗り越えたこと。ぶっちゃけ、そんじょそこらの奴より俺の方が濃い人生送ってきたよな、という、漠然とした、何の根拠もない自信。

でも、よく考えれば、「多分全員の人生にドラマがある」のだ。皆、その人なりにドラマチックな人生を歩んでいる。

見知らぬ街の、見知らぬ人の全てに、その人だけのドラマがある。そう考えると、自分という存在がどれだけ小さいのか、特別でないのかを強烈に実感させられ、なぜだか、、、気持ちが悪くなった。

と同時に、この世に命が満ち溢れていることを知り、世界を美しく感じた。

実に、20歳の夏の出来事である(笑) 流石に今は、そんな青臭いことは感じなくなったが(笑)

まあ、この極々個人的な体験に共感される奇特な方がいるかは別にして、本作に登場する人物は、「みんなその人の人生を生きてきた」「だから、あんな風に考え、あんな風に行動したんだな」という納得感があったのだ。キャラがキャラじゃなく、生きた人物なのだ。

このように、1話1話は完璧な人間ドラマとしてのクオリティが高く、それらが連なると本格ミステリーの気配がする。だのに、敷居は高くなくサラリと見られる。

年に1、2作品しかつけない☆5を付けた理由である。

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 234
サンキュー:

41

オッドタクシーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オッドタクシーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ