「ましろのおと(TVアニメ動画)」

総合得点
69.6
感想・評価
193
棚に入れた
609
ランキング
1710
★★★★☆ 3.5 (193)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.7
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ダメとは思わないが、真に迫るものがない

 
全話視聴して…
説明するキャラが多すぎて苦笑い。演奏シーンで喋る喋る…。
「それでいいの? 三味線は素人に理解できないから言葉にしないとダメなの?」

…と思ったんで、全話視聴後に実際の津軽三味線の動画を見てみた。
もちろん誰も喋らない解説しない、何の演出もない。でも奏者の息遣いを心で聴いてる気になる。試しに音声だけで聴いたが、やっぱりこのアニメより胸に響いてくる。
雪を降らせたり荒波を立てる演出も結構だが、それより「三味線と奏者の音」が前面に欲しかった。
それに、演奏中は三味線の音を低くしてセリフを聞かせていた。ということは三味線は「添え物」みたいな扱い…それが残念。演奏に「すごい」など延々セリフを被せて凄い感を出すのはやめてほしい。音と動きのあるアニメなんだから、安易に言葉の説明に頼らないでほしい。

キャラはメンドクサイ系が多く、ストーリーにリアリティはなく、実にオーソドックスなマンガ的展開。悪くはないけどマンネリ感が漂う。
ED曲は聴いてて恥ずかしかったのでカット。個人的には当期のワースト曲のひとつ。

厳しめな評価になったが、やや女子向けな雰囲気なのでこんな感じでいいのかも。演奏を楽しみにしてた自分には、残念ながらその演奏面が物足りなかったわけだが。
津軽三味線自体は良い素材だっただけに勿体ない。

__________

(3話視聴後)

演奏シーンは期待してたけど、正直もうちょっと頑張れなかったかな?という印象。悪くはないんだけど、自分にはあまり響いてこない…。
それに、もう少し津軽三味線について勉強させてほしい思いもあるんだが。現時点では興味をそそられないんで、自分で調べたいとまではいかない。

話はリアリティ感じない展開だけど、これから盛り上がるかな?

投稿 : 2021/06/20
閲覧 : 225
サンキュー:

1

ましろのおとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ましろのおとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

mimoriesが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ