「ソマリと森の神様(TVアニメ動画)」

総合得点
76.8
感想・評価
379
棚に入れた
1664
ランキング
662
★★★★☆ 3.7 (379)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

守りたいその笑顔、見てて切なくなってくるその笑顔。

【ストーリー】

滅びゆく種族「人間」と森の番ゴーレムの父娘の絆を綴った旅の記録。
その人間ですが、ファンタジーということで私たちが暮らしてる人間とはちょっと別物と考えて良さそうです。
人間は人間だけど、絶滅の危機なくらいだし、現代ほどの繁栄は無かった「人間」なんだと思います。

そういった面含めて回想なり、また他のキャラも絡む回想があったりもしますが、
「絆を綴った旅の記録」とあるように、2人のワクワク冒険を時にはゴーレム目線で楽しむと良いと思います。

加えて自然とかの雰囲気を楽しむアニメでもあります。セリフなしの数秒とかも多かったりもするので。
でもまあメインは、わんぱくソマリをひたすら見守る物語だと思ってます。

そのわんぱくソマリが基本的に明るいので、イベントも基本的には明るいものの、
序盤から結末のフラグがビンビンに立つため、泣けるというよりはちょっと切なくなってきます。
「切なくなってくるその笑顔」とはそういった意味で表現しました。


回想や世界観的には色々ありそうですが、冒険自体はわりと優しい世界。不穏な問題ごともあるけど。
冒険なので道中の危険とかはあれど、もはやソマリの笑顔があればなんでもできるくらいなノリ。
癒やされました。


【キャラ・声優】

ソマリは女の子です。髪型とか、元気すぎて男の子っぽさもあるんだけど少女です。
好奇心旺盛すぎるだろってレベルですが、ソマリの大冒険って感じが良いですし、
子供は遊んで笑って、たまに泣いてるくらいが良いですね。
ぶっちゃけ子供が嫌いなのですが、やばい好きになれそうって率直に思いました。
CV:水瀬いのりってのが、またわんぱく少女過ぎて上手い。

おとうさん(ゴーレム)。ゴーレムは感情が無いらしいので棒読みですが、CV:小野Dも上手でした。
元気!素直!で感情まんまでハッキリ言うソマリに、周りが、またゴーレム自身も影響されていったり、
冒険の中で2人が逆に周りに影響されてって、親子として成長してるのもまた良かったです。

「周り」のキャラたちですがキャラ自体は少なめ。悪い奴もいるけど、良い奴多めなのがまた優しい世界。
冒険モノなので、村とか街に寄って出会う→また旅に出るってルーティンで、出会いと別れもあります。
目的があって2人は旅してるので場面は結構移り変わりますが、そのテンポの良さもむしろ切ないというのが
またちょっと泣けてきちゃうのかなって感じです。でも、ソマリが笑ってくれれば良いんです。


【他】

作画や音楽が雰囲気を楽しむ大きな要素だと思います。絵はかなり綺麗ですね。
OP・EDやBGMも雰囲気を大事にしてると感じました。EDのいのりん良い曲だなあ。
BGMもなんとなくゲームの曲みたいな雰囲気で好みでした。

やっぱり切ないなーとは思うのですが、もうちょっとソマリを見守っていたいと感じる作品でした。

投稿 : 2021/05/01
閲覧 : 206
サンキュー:

13

ソマリと森の神様のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソマリと森の神様のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ