「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(TVアニメ動画)」

総合得点
72.8
感想・評価
489
棚に入れた
1480
ランキング
1068
★★★★☆ 3.4 (489)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

以前ひどいレビューをしましたが、ごめんなさい。後半の方は面白かったです。

 オリンピックの連休の時間で見てみました。理由はアニメの最後に、あなたの家に泊めてよ💛という文字が出たというレビューを拝見して、ちょっと興味がわきました。
 で、試しに未視聴の6話以降くらいから見てみました。以前のレビューで、ひどい事を書いていましたが、ちょっと謝りたい部分があります。

 会社関係のキャラとか人間関係があまりにひどかったので過小評価していました。それがなければ、結構いい話だったと思います。ヒロインの女の子の家出中にオナニーする描写がありました。あれは、結構リアルで不安定な精神から、自傷行為的に援助交際に進んでゆくというプロセスが心理的にもストーリー的にもありかな、と。

 自傷を癒すためにセックスをしないで、自分が必要とされる、つまり自己肯定感が形成されるプロセスが必要だったという点では、主人公の行動も正解といえるかもしれないと思いました。
 ただ、それをちゃんと主人公が理解してやっているわけではないので、不自然な言い訳が多かったのかなあ、と思います。

 もちろん、ラブコメなのでご都合主義もありますし、完璧な作品では決してありませんが、最後の数話はちゃんといい話にまとまっていました。

 ラブコメのレビューを多少まとまった本数を書いているうちに、この話よりもひどいのは沢山あるなあ、と。で、この作品を冷静に見た場合、キャラの一部があまりいい出来ではない、自殺の経緯や母親がデフォルメされてはいましたが、結構ちゃんと面白いんですよね。
 つまり、ヒロインと主人公の間の話は面白いのに、他のノイズがよけいだったからひどい評価になったのでは?と思いました。

 今度はあなたの家に泊めてよという文字ですが、これは自分だったらどうするだろう、という問いかけと取りました。ひょっとしたら我が身に降りかかってきた場合どうするか、ですよね。自分を振り返って完璧な行動がとれるかなあ、と思った次第です。
 まあ、追記なのであまり深掘りはしませんが、それを起点にいろいろ考えて行くと、結構、考察ポイントがあって、要は面白かったです。

 まあ、自分を振り返ると、3回もレビューを書き直したということは、もともと惹きつける力が、この昨品というより、ヒロインにあったということでしょう。

で、小説を読んでみようかなと思いました。


以下以前のレビューです。結構ひどい事を書いて、すみませんでした。

{netabare}
タイトル;女性側のリアリティが厳しい。少女漫画を見習ってほしい。

 改めて視聴に挑戦しましたが、やっぱり見られませんでした。
 ただ、ものすごく奇麗な作画でしたね。ヒロインも可愛いし。つまり、製作サイドは相当力を入れて作ったのでしょう。

 さて、改めて言いたい事は、少女漫画を見習ってほしいです。少女漫画の世界では、女子高生はちゃんとセックスするし、妊娠も中絶もします。援助交際も乱交もします。
 そういったセックス経験にとらわれず、少女の内面をきちんと表現することで、感動的な物語を作り上げています。そういった経験だけで、女性に対してレッテル張りもしなければ、価値観の判断もしません。

 対して、男性向けのコンテンツは、セックスを全否定するか、淫乱な少女を出して性的に過剰な演出をするか、しかないんですよね。もちろん例外はありますが。
 最近その風潮も改められつつある気がしますが、セックスをしないこと=純情、高潔という時代遅れの価値観がまだまだ多いです。
 やらないことがいい事だ。愛情の無いセックスは汚い。昭和ですか。女性はそんなことでは汚れません。

 本作については、処女崇拝→ヒロインのセックスで生活をしていた過去の否定→主人公のふるまいがカッコイイという構図を意図したのだと思います。
 完全に女性の価値を過去のセックスの有無、回数などで決めてしまっています。

 それが価値観の中心になっているから、気持ちが悪いのです。

 法律やぶりとかはどうでもいいです。というか法律やぶり云々の批判も、本作の価値観と表裏な気がします。



以下 1回目の視聴時のレビューです。ネタバレで折りたたんでおきます。

 援助交際しているように見せかけて、実は処女でした、みたいな設定じゃないところは、好感が持てる。
 現代日本の法律に当て嵌めて、本当は犯罪ですよ、とかいうのも、別にお話なのだから全然気にならない。

 3話でヒロインのセックスシーンがありますが、あそこをレイプ目でやられているところはちょっとなあ、と思う。ギブアンドテイクでそれで暮らしている訳で、そんな悲惨なら家に帰れよ、と思うし、家にどうしても帰れない理由があって半年それで生活していればセックスをそんなに重く感じなくなっているか、病んでしまって、主人公とあんな関係にはならないと思う。

 そういう少女が、主人公のやらない態度を見て、優しい、と思うだろうか?「ラッキー、いいカモ見つけた」なら非常に納得できる。これが後から女子高生が、実は心の中では主人公を馬鹿にしていた、となるんでしょうか。そうなら、見直しますけど、絶対違いますよね。

 また他の女性も、ピンチの女子の残業手伝って「いつもちゃんと怒ってくれる」とか、振ったばかりの部下を焼肉に誘ってフォローするとか、女子側の振舞いが、童貞の妄想の中にしかいない女子になっているのが、ちょっと受けつけない。あえて、リアルに寄せようとして失敗してる感がすごい。

 特になろう系では避ける人が多いセックスをちゃんと入れているところに期待しましたが、それがかえって、女性サイドのリアリティを損なっている気がします。

 4話見て、すみません、上司とのくだり、気持ち悪すぎる。というかありえない。好きなのに告白されて「今日じゃないなと思ったから、断った?」
いや、ないです。個人的にはですが、ごめんなさい、気持ち悪いです。切らせてもらいます。
{/netabare}

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 415
サンキュー:

18

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ