「ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.1
感想・評価
2196
棚に入れた
8661
ランキング
7
★★★★★ 4.2 (2196)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感動します。泣けます。評価は高いです。でも、何も残らない。

 話題の10話をはじめ、本当に感動します。泣けます。絵も美麗、音楽の使い方もうまいです。そのほか、兄妹の話とか王女さまの話とかもとてもいいです。だから、ここでの評価ポイントは高いです。

 でも、後で振り返ってみて、じゃあ、何かをこの物語から得られたか、ですよね。もともと個々人の中に持っていた情動を揺さぶるのはものすごく上手だと思います。
 考えさせられるか、というえばそうではありません。つまり、死と家族と愛という言葉を人質にとられて「さあ、泣いてごらん」「うん、泣けた」という感じです。

 愛がテーマです。でも、言葉だけのような気がします。少佐からバイオレットの愛って、何なんだろうって思います。拾った犬を兄が虐待してるのを見て可哀想だから飼ってあげた。みじめだなあ、かわいそうだなあ、大切にしたいなあ、で情が移った。でも戦争だから、利用しちゃおう、だって犬なんだから、みたいに見えます。それで別れ際に愛してるって…どういうこと?と思ってしまいます。

 バイオレットから少佐への愛情は理解できますが、これ、子供の親に対する愛情みたいなものですよね。別れ際に愛してる言葉を初めて聞いて、男女の愛情を手紙を通じて理解して、それが少佐に当てはまるということでしょうか。なんか、お話のためのお話というか…。

 あと、ちょっと引き延ばしがありました?原作知らないのでわかりませんし、どれがとはいいませんが、要らない話もあって2,3話削れたのでは、と思います。

 京アニ作品は、物語としては本当にいい話をつくりますよね。作画も群を抜いて奇麗ですし。しかし、他作についてはここでは述べませんが、今後の方向性に気を付けて欲しいところです。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 134
サンキュー:

2

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ