nyaro さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
かなり面白いです。スヤリス姫の姿に妙なリアリティがあります。
本作は、捕らわれの姫が魔王城で繰り広げられる睡眠に関するギャグを延々と繰り返すばかりですが、しかし、結構…いやかなり面白いんですよね。
スヤリス姫のとぼけた感じがいいのはもちろん、毎回の姫の工夫に振り回される魔王城側のキャラが可愛かったり滑稽だったりで、そこを楽しむのでしょう。
そして、幹部を含めて姫に強く出られないで困り果てているところがホッとする感じで、それがオチになるのが面白かったです。
日本の戦国時代の人質などでみられますが、身分のある人質を大切にするという文化です。結果的にそれが平和につながって行きます。
本作も勇者という暴力ではなく、姫の人柄によって平和になりました。加えて、姫=勇者に守られる存在というのを否定することで、男女の役割の相対化も見られました。
姫の描き方ですが、ノブレスオブリージュも自覚していたし、みっともない恰好は出来ないという王女としての振舞も描かれていました。影武者なども出てくるので、原作者が「現実の貴人の人質」を意識していたのかなあという気もします。
そこは考えすぎかもしれませんけど結果的にそれらの描写が活きて、睡眠ネタでダラダラ行くのではなく、魔族を姫の人柄で篭絡するような形で「睡眠」を何か別のテーマに置き換えれば、立派な戦記ものになるような1クールの話として綺麗にまとまってました。
もちろん難しいことを考えなくても面白いですし、スヤリス姫の声優さん…水瀬いのりさんの演技がいいんですよね。素晴らしかったと思います。かなりレベルが高いアニメでした。
一気見しても面白いかもしれませんが、ギャグですし、テーマは一つなので内容的に小分け視聴に向くアニメですね。
作画もキャラデザも丁寧でコミカルな内容と非常によくマッチしていました。時代性を考えなくてもよい秀逸なコメディに仕上がっていたと思います。OPEDもコミカルでノリがいいです。
あとOPの「ノンレム睡眠レム睡眠」の時に出てくるグラフがちゃんと睡眠の深さのグラフになっているのは注目でしょう。
そうそう、MLBの大谷選手によって、睡眠の量の大切さが再評価されています。10時間~12時間寝るそうです。まさにスヤリス姫です。逆に考えると姫は頭を常に使っているので眠くなるのでしょうか?
以前書いたレビューを見直し中です。本作は21年5月のレビューがほぼ面白かったですというだけだったので、23年7月に全面的に書き換えています。
ただ評価が4.5とさすがにちょっと高すぎなので、4.2に変更します。