「シャドーハウス(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
483
棚に入れた
1616
ランキング
538
★★★★☆ 3.8 (483)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何が常識かよくわからない

<2021/5/9 初投稿>
5話まで見ました。
評点は取り敢えずのもの。
原作はヤンジャンだそうです。
未読。

息の詰まるようなゴシック調の世界観。
「オカゲサマ」と「生き人形」の主従で対の関係性。
全てが謎だらけで少しだけ艶っぽい雰囲気も。

という本作はオカゲサマの「ケイト」とケイトに仕える生き人形「エミリコ」の二人を主人公とした、ホラー風味のゴシック・ファンタジーです。

そもそも「生き人形」って何?
「オカゲサマ」に至ってはもうわけわからん。

これまで見た感触としては
{netabare}「オカゲサマ」は人間じゃないよね。
真っ黒だし。全身から煤吹いてるし。
でもご飯は普通に食べてる。{/netabare}

{netabare}そして「生き人形」は人間だよね。どう見ても。
5話で「館の外に行ったらヒトがいるのかな?」というセリフがあります。ということは「ヒト」という存在があることは知っている。
でも、エミリコは突然生まれてきたようにも見えるし。まさかホムンクルスか?
でもオカゲサマの方がホムンクルスっぽい気もするしなー。{/netabare}

オカゲサマと生き人形の対となる関係性も謎。
{netabare}予想としては「生き人形≒オカゲサマ」。
そして主体は「生き人形」の方だったりしたら面白い。
つまり「オカゲサマ」は「生き人形」の"影"{/netabare}
だからシャドーハウス。
とかだとちょっと安直かな 笑。

という風に妄想を膨らませながら見ると楽しい作品かも。

今期のダークホースかもです。
シャドーなだけにぃっ!

あとOPのインスト曲とEDの不安を煽り立てるような曲は結構好き。

<2021/5/10 追記>
エミリコって聞いてエメリヤーエンコ・ヒョードルをなんとなく思い出した。

<2021/7/24 追記>
リアタイで最終回見だのですが、レビュー書いてませんでした。
面白かったー

いいですね、雰囲気が
雰囲気だけ?と言われそうだけど雰囲気は大事

物語の秘密は、気分的には半分くらい明かされました
実際はチュートリアル済ませたぐらいのところかもですが

それでも「生き人形はあれなんじゃないか」とか「オカゲサマはこーなんじゃないか」とか「生き人形とオカゲサマの関係はこーなんじゃないか」とかあれやこれや想像して
2021年春の作品では一番楽しめたと思います

あとOPとEDどちらも曲も映像も雰囲気最高でしたね
やっぱり雰囲気大事。。

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 429
サンキュー:

40

シャドーハウスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シャドーハウスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

イムラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ