「映画けいおん!(アニメ映画)」

総合得点
91.6
感想・評価
3040
棚に入れた
15412
ランキング
29
★★★★★ 4.3 (3040)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

MATRIX

これはすごい。やはり京アニは頭おかしい(褒め言葉)。
視聴は1期のみ、2期は見てない。これだけ観ても問題ない気もする。

最近音楽アニメにハマってたのでなんとなく。楽曲はバンドリよりもバンドっぽい。

観るドラッグ。楽しく観たい範囲だけ綺麗に切り取られた世界。究極のストレスフリー。いつまでも大好きなみんなとキラキラしていたい。夢見心地に浸り尽くす、完全なる閉じた世界。

『きらら』なので中身はないというかストーリーすらもノイズな世界。それが『きらら』。キャラのワチャワチャが全て。謎もギミックも使わずに視聴者を魅了するパワー。ハマる人だけハマればいいという潔さ。見た目によらず実に男らしい清々しさ溢れる『きらら』。

一応ストーリーらしき流れはある。けれども『京アニ』や『きらら』のブランドがなければ全方位から集中砲火の袋だだきの刑に処されること間違いなしの超トンデモご都合デタラメ茶番劇。それがどうした。問題もない。設定の整合性やリアリティ、ストーリーの斬新さ。通常の作品では重要かもしれないが、これは『きらら』。そんなものはすべて『細かいこと』。本作は『きらら』の頂点に君臨する『けいおん』。劇場版といえど、この5人されいれば、何をしたって、どこに居たって『けいおん』なのである。



京アニの超絶技巧が存分に堪能できる劇場版。
その場の空気さえ感じるような圧倒的な臨場感。
閉じた教室の生ぬるい温度。
立ち込める埃の匂い。
軋む廊下。硬いドア。
太陽光のさじ加減は職人芸。

彼女らが過ごす空気を共有できる一体感。
唯がいて、澪がいて、律がいて、紬がいて、梓がいる。

これで終わりだなんて嘘でしょう。
卒業なんてしなくていいよ。
大学なんて行かなくて良いよ。
もっと一緒にいたいんだ。
ずっとみんなと過ごしていたい。
もっと。ずっと。



やっべえな、なんだこれ。若い時観てたらマジでヤバかったわ。あぶねえあぶねえ。これはガチでハマるのも納得の尋常でない出来。梓をギャン泣きさせての安い御涙頂戴もなかったのも良い。ファンなら絶賛するしかないでしょう。力づくでも布教したくなるでしょうね。好きな方には本当に大事な大事な『お宝』なんだと思います。個人的には4人で締めてくれたのも凄く良かった。



でもね、最後にきちんとギミックが施されてる。

{netabare}
『来年はドコ行く?』
『来年?』
『あずにゃんの卒業旅行!』

いやいやマジで有り得ねえから。

4人で押しかける気かよ。良いって言うとは思うよ。本人は凄く喜ぶとも思う。でも梓には梓の世界があるんだって。これに違和感を感じないなら感覚ズレてるよ。あくまで虚構の世界として楽しむものなんで、ハマりすぎには注意しましょうね。そう言ってる気がする。セリフの流れはああするしかないくらいに自然なんだけども。浮かれて言ってるだけで本人らはすぐに忘れるんでしょうけどね。{/netabare}


『きらら』として最高に素晴らしい作品だった!絶賛する!まいった!
でも2期は観ない。

投稿 : 2021/05/10
閲覧 : 235

映画けいおん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映画けいおん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ