「無職転生 ~異世界行ったら本気だす(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
1036
棚に入れた
4296
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (1036)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

心底に来るアニメ切望 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

2021年初頭の多方で高評価されていると聞いて取り敢えず最後まで観ましたが…。確かに画や構成はトップクラスといえる出来でしたが…。私的には嫌悪感MAXなキャラが出たのもあり残念ながら心底来る刺さる事は全く無かったです…。

物語展開や主要キャラ達については他のレビュアーの皆様のレビューの方が解りやすく詳しく書いてありますので、其方を読んで頂いたら幸いです。私も概ね同意の上、割愛させて頂きます。
で、私的な正直な感想ですが…。タイトルにも書いてあった通り、確かに主要キャラ(特に主人公)達の行動や心理を上手く出して見せようとする等の構成の頑張りは感じましたが、私が燃熱展開やギャグコメディ好きな志向もあり個人的に本作の物語展開がどうしても終始薄暗く燃え上がらない感じがとてもして心底来る刺さる事が無かったアニメでした…。それと原作が最初に掲載されてから大分(大体8年位前?)経っている事を差し引いても、個人的には残念ながら既視感が多く新鮮さや斬新さも感じ無かったです…。(後、タイトルにも書いた通り嫌悪感MAXなキャラも出ていたのもマイナス…。本当に問答無用で超クズな主人公の転生した世界の方の父、それと(こうなってしまった理由があるとは言えそれを差し引いてもやはり観ていて苦手だった)暴力姫も…。そしてセクハラや陰湿な手で相手を思わず貶めようとする他ならぬ主人公も…。ただ逆に師匠と呼ばれた少女は好感が持てましたが…。)
やはりこの本作を最後まで観た後に一番に思ったのは、やはり私は70〜80〜90年代(半ば)に世に出ていた(特撮や実写洋邦画•ドラマも含め)アニメに多くあった、例え今よく観たら設定や物語等が単調で突っ込みどころ満載な所が多くても胸熱展開やコメディチックに強く感じる物語や良い意味での癖のあるとても味がするキャラ達の方がずっと好みだったと再確認されました…。やっぱ私、古い人間(特にアニメの好みが)かも…。
21.05.24追加。26日訂正。先日国民的ドラマの主役を熱演していたレジェンド俳優が永眠しました…。私はこの俳優さん演じる警部補と個性的な部下達対大物有名人達が演じた犯人とのコミカルかつ意表を突く心理戦や本当に思わぬ形で決定的証拠を見つけ主人公サイドが見事な勝利を獲るこのドラマが放送当時とても好きでした。そしてラストシーンも敗北した犯人が主人公との警察に向う前の最後のやり取りもとても味わい深く、リアルタイムで何時も切なくて悲しく印象深く観ていた心底に来た刺さったドラマでした…。
「えーこの前暇で深夜アニメを幾つか観ましたがどれもテンプレ既視感満載で、正直つまらなかったですよ…。私的なんですが自分が出たドラマの様な、とにかく心底来る刺さる(特に深夜系)アニメがやはり多く観たいんです!!もうラノベ原作中心のテンプレ転生萌ハーレム無双なんか本当に懲り懲りなんです!!もっとど真ん中ストレートでグッと心に来る刺さるモノがまた観たいんです!!皆様もそうでしょう、心底は飽き飽きしているでしょう…。やっぱりそうなんです!!だったらそう思ったら90年代中盤までのアニメを観ましょう…。あなたの心に来る刺さるモノが多く得ますよ、本当に不思議な事に…。古畑任三郎でした。」(本当に古畑だけではなく部下の今泉らもそう思うだろうね、今の閉塞感漂う(特に深夜)アニメ業界に…。)
最後になりましたが古畑任三郎を熱演した田村正和さんの御冥福をお祈りいたします…。田村正和さん本当にお疲れでした…。そして多くのサプライズ演技と感動を本当にありがとうございました…!!

投稿 : 2021/05/26
閲覧 : 414
サンキュー:

9

無職転生 ~異世界行ったら本気だすのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無職転生 ~異世界行ったら本気だすのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

心底に来るアニメ切望が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ