「劇場版「SHIROBAKO」(アニメ映画)」

総合得点
79.9
感想・評価
341
棚に入れた
1644
ランキング
468
★★★★☆ 4.0 (341)
物語
3.8
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

TVシリーズをベースとした(過程の)総集編

紛らわしいタイトルをつけてしまったが、当然、TVシリーズの総集編と言う訳ではありません!
TVシリーズをベースに、もちろん時間が下っているので、様々な環境、人々の様子は変わっているのですが、それらをふまえた上で、劇場版のアニメ作品ができるまでを使って、アニメーション作品を作る過程が描かれています。

TVシリーズのSHIROBAKOはそれなりの尺を使って、主人公の成長、周囲の人間の苦悩や成長を描きながら、アニメーション作品を作る人たちの思いや、過程、こだわりを丁寧に描いてくれていました。
人間関係のこじれやもつれも描かれ、物語として成立をさせていました。

この劇場版はそれらを「劇場作品を作る」と言う過程に置き換えて
コンパクトに描いたものだと思います。
TVシリーズを観た人にとっては、懐かしいキャラクターが引き続き活躍するので、感慨もひとしおです。

ただ、内容として言えば、になりますが、上記で書いたように、大まかに言えば、同じような内容であるという見方もできるともいます。
そういう意味でのコンパクトにまとめて総集編、と言う言い方になります。
意味わかりますかねw?


特に批判をしているわけではないという事は、
ご理解を頂けるとありがたいです。


この作品は、アニメーション作品の創造に携わる方々の苦労が垣間見える良作だと思っています。
アニメがお好きな皆様は、機会があったら、観てみてほしいと思っています。
アニメ作品を作っている皆さんの「思い」や「こだわり」が感じ取れると思います。

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 311
サンキュー:

18

劇場版「SHIROBAKO」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版「SHIROBAKO」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ