「さくら荘のペットな彼女(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
5258
棚に入れた
25528
ランキング
95
★★★★☆ 4.0 (5258)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セシウス さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ラノベ原作は設定×だと全部ダメだなあ

原作ラノベは未読です。
 ジャンルは学園青春モノです。芸術系の高校に通う生徒たちがクリエイター目指して頑張る姿を丁寧に描いています。
 しかし私にはまったくもって合いませんでした。
 まず悩まされたのが舞台となるさくら荘の設定です。学校が運営するシェアハウスですが、なんと男女共用です。ありえない。作者は高校生男女の共同生活が描きたかったのでしょうが、それなら民間の施設でもよかったのに、と思いました。また、さくら荘の入居は任意ですが他に問題を起こした生徒を強制的に入居させます。ありえない。日本じゃないのか。
 メインで描かれるさくら荘の生徒たちも悪い意味でぶっとんでいます。
 主人公は普通の高校生男子ですが、他者への依存心が強いくせに自己中心的な行動をとるいわゆる困った子です。でも住人では一番マトモです。他が凄い。
 上級生女子:巨乳美少女。周囲に合わせられない発達障害です。
 上級生男子:人妻と肉体関係を持つ高校生。犯罪だって作者は知らないのでしょうか。
 同級生男子:引きこもりハッカー。人格はマトモ。なぜ芸術系の高校に?というナゾが。
 同級生女子1:メインヒロイン。身の回りのことが一切できず典型的な発達障害。
 同級生女子2:サブヒロイン。過剰適応症候群。外人がビビるワーカホリックの典型。
これらのメンバーがどう絡もうと異常者が集まって騒いでいるようにしか見えませんでした。(特に前半)ただ途中から、才能ない人が才能ある人に抱く屈折した感情をよく表現していることがわかってそこはよかったです。

 声優もイマイチでした。主人公役の松岡禎丞さんの声はら行、ま行、な行がどうにも好きになれなくてしんどかったです。(Re:ゼロでは最高だったのになぜ?)
 メインヒロインの演技も変だったしサブヒロインの素っ頓狂な関西弁も聞いていて疲れました。

 作画は、キャラクターの絵は可愛く描けていたと思いますが、動画は結構雑でした。頭身と動きがアンバランスに感じるシーンが多かったです。
 音楽は普通です。特に心に残る曲はありませんでした。

 設定やストーリーに違和感を感じてしまうと途端に作りもん臭く感じてしまう人には向かない作品です。高校時代に後悔のある人が気晴らしに見ると良いのかもしれません。とにかく私にとっては24話の完走はかなりしんどかったです。

投稿 : 2021/05/18
閲覧 : 160
サンキュー:

5

さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ