「らき☆すた(TVアニメ動画)」

総合得点
86.6
感想・評価
3536
棚に入れた
17236
ランキング
164
★★★★☆ 3.9 (3536)
物語
3.7
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今は昔。オタク観が一世代前。だから、今見ると寂しい限りです。

 こなたが劇中ではオタクということになるのだと思います。アニメやラノベの広範な知識を持ち、冗談もその知識でマウントを取るような感じ。オンラインゲームに時間を費やし、何か達観したようなふるまい。

 なんとなくですが、古いアニメやラノベに出てくるオタク像というイメージですよね。ケロロ軍曹的というか。ディープではないけれど、広く浅くとにかく時間のすべてをそれに費やすみたいな。

 作風もそういうオタク的な雰囲気が強いですね。引用とかパロディーがちりばめられています。でも、それが何かのパロディーだということはわかるんですけど、正直元ネタが分からない場合が多く、ふーんで終わってしまいます。(さすがにハルヒとイニシャルDはわかりました。クレヨンしんちゃんのマネはすごかったです。細かいのが全然ダメでした。)
 店長とかラッキーちゃんねるとか白石とか楽屋ノリみたいでついて行けませんし。これも閉鎖的なオタク界隈的です。

 もちろん、面白い話も多くて楽しむ分にはいいです。ゆたかとみなみのエピソードとか、母親の話とかいい話もありますし。OPは歌も映像もかなりの出来ですし。

 ただ、全体的にアキバというかニコニコMADというか…エンディングは歌ってみた、ですしね。ああ、あったなあ、という感じです。シュタインズ・ゲートを見ているときのノリのズレ的な何かというか。

 時代性があるだけに、当時は爆発的に人気があったのも分かります。でも、今は昔になってしまいました。哀愁を感じてしまいますね。

 

投稿 : 2021/05/20
閲覧 : 167
サンキュー:

3

らき☆すたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
らき☆すたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ