「Dr.STONE(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
753
棚に入れた
3292
ランキング
220
★★★★☆ 3.8 (753)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そそるぜぇ、これは、、、!

 一期、全24話。これはホントに面白い!面白いアニメに出会えたな、そう思いました。

 僕も理系の端くれとして、中学、高校、大学で学んだ理系の知識がふんだんにこのアニメで使われていて、毎回ワクワクしながら見てました(゚∀゚*)(*゚∀゚)!

 科学知識以外にも、ストーリーの構成がうまいと思います。
 まず、人類全員(あとつばめ)が石化するというトンデモ設定から始まり、それから約3700年後に目覚めた千空が科学を使って仲間たちと共に世界を切り開いていく、、、そんなロマンあふれる物語です。
 物語の構成に無駄がなく、さりげない会話、ギャグも伏線になってます。「あのシーンにはそんな意味があったのか」とテンポよく伏線が回収されるのもすごくいい。
 キャラも魅力的。主人公の千空も、一見なろう系主人公ですけどちゃんと仲間を大事に思っており、決して差別せず仲間に頼るところが良い。それに自らの知識を自慢せず、純粋に科学を楽しんでいます。「科学は人を幸せにするためにある」、そういう心意気を感じました。
 そういう主人公だからこそ、対立する敵・獅子王司は、「科学は人を傷つける、だから抑制しなければならない」という考えを持ってます。この対立関係はうまかったと思います。
 他のキャラも、一人一人に役割がありうまく立ち回ってましたね。特にクロムとカセキ、ゲン、そしてマグマ、スイカが良い役回りでした。

 一期は司帝国との戦いに備えるところで終わりました。締めくくりも魅力的でした。これから2期へと続きます。

 これにて感想を終わります。読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/05/18
閲覧 : 570
サンキュー:

28

Dr.STONEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ