「STAND BY ME ドラえもん 2(アニメ映画)」

総合得点
69.4
感想・評価
15
棚に入れた
72
ランキング
1771
★★★★☆ 3.8 (15)
物語
3.4
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

匿名係長 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

のび太くんΣ(゚д゚lll)

タイトル通り、前作【STAND BY ME】の続編です。

のび太くんとしずかちゃんの結婚式を軸に、『おばあちゃんのおもいで』と『ぼくの生まれた日』を盛り込んだ作品。

しかし、これは、、、

おばあちゃんやパパ、ママの優しさや暖かさは感じられたのですが、過去作と比べるとどうしても弱く感じてしまいました。

おばあちゃんのおもいでの過去作では、子供の頃のジャイアンとスネ夫がクマちゃんを取り返そうと一生懸命戦うシーンで号泣させてもらいましたが、今作では全く違った展開でしたね。
しずかちゃんの魅力を伝える上では良かったと思いますが、こちらのアニオリ部分は個人的には過去作の圧勝だと感じました。

大原さんを批判するつもりは毛頭ございませんが、個人的にはのび太の「おばあちゃん!!!」のセリフというか演技も過去作の方が好きだったなぁと思ってしまった。

前作同様、原作リスペクトは間違いないでしょう。

しかし、過去作では良い方向に追加された描写が多々あっただけに、今作は残念でならない。
過去作のファンの方は感動しにくいかもしれませんね。

何より、未来ののび太くんに初っ端からガッカリさせられてしまったのが大きなマイナスとなっていると感じました。

未来ののび太くんの好感度がかなり下がった状態から始まり、更に落としていくストーリー展開は流石に気になってしまう。

終わり良ければ全て良しでは無く、今回の作風であれば、もっと家族愛やのび太くんとしずかちゃんの絆を強く押し出して欲しかったかなと。

のび太くんとしずかちゃんの結婚式が見れる上におばあちゃんのおもいでやぼくの生まれた日まで組み込まれているということで、過度な期待を持ってしまっていたことに加え、どうしても過去作と比べてしまい個人的評価は下がってしまいましたが、

おばあちゃんののびちゃんのお嫁さんが見たいという希望を叶えられるという点については今作でしか味わえない物になっているので、そこは素直に良かったなと思いました。

ところで、
前作でも感じたのですが、のび太くん達が結婚するのは小学生の頃から数えて長くとも20年弱ですよね?

それにしては描写が未来すぎやしないかとw

まぁ現在と未来の違いをより明白にできるのは良いんですけどねw

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 183
サンキュー:

1

STAND BY ME ドラえもん 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STAND BY ME ドラえもん 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

匿名係長が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ