「サマーウォーズ(アニメ映画)」

総合得点
88.0
感想・評価
4140
棚に入れた
20983
ランキング
122
★★★★☆ 4.0 (4140)
物語
4.2
作画
4.2
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

暑くなると見たくなりますね。

 なんだかんだ言って、毎年見ている気がします。キービジュアルだけで、ああ、今年も夏だなあ見るかあ、となるのは大したものです。

 最早、ネタバレというのすら恥ずかしいくらいに、アニメを見る習慣がある人はかなりの割合で見たことがあるのではないでしょうか。

 この映画の特徴はビジュアルの良さでしょうね。バーチャル空間の見せ方と田舎の古きよき旧家の対比。クーラーの無い部屋で食事をする様子。扇風機やスイカなどなど。子供が走り回ったり、皆で風呂に入ったり。スダレとか縁側とか。

 そしてなんといってもこの映画の良さは、解決に沢山の人が寄与する、ということですね。
 主人公が1人でなんとかするではなく、家族みんながハイスペックPCを用意する、VR格闘技で戦う少年とその師匠、氷をもってくる、電源の船を持ってくる。
 女たちはバーチャルではなく、現実で奮闘しています。葬式の準備や甲子園の応援。そして、満を持してヒロインも戦います。
 ばあちゃんが厳しさと愛情をもって築いた家族が、きちんと自分の役割を自覚して、事件やハプニングに立ち向かうという姿が素晴らしいわけです。
 あの、役に立たない警官ですら、ばあちゃんへの愛情を持ち、自分の役割を果たそうとしています。

 そう考えると、主人公の少年も家族と一緒に戦いました。多分、将来家族になるということでしょうね。そう思って見てます。
 1点だけ不満は、ヒロインが主人公を田舎につれていくという判断をした、きっかけとかエピソードがちょっとでもあると良かったですかね。まあ、実はどうでもいいですけど。

 批判するのが無粋な映画の筆頭かなあと思います。夏にみるのに、爽やかで面白く、感動もできる名作だと思っています。

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 123
サンキュー:

3

サマーウォーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サマーウォーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ