「Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
4049
棚に入れた
16664
ランキング
37
★★★★☆ 4.0 (4049)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

タイムリープは死者の救済になりません。

 タイムリープモノがどうしても好きになれません。

タイムリープは決して、巻き戻った時間が無くなるわけではありません。本作の設定でも主人公の記憶はあるのですから、過ぎ去った時間はあるわけです。
 そのとき、苦痛、悲しみ、絶望のうちに死んでいた人がいたとして、タイムリープである時点まで戻ったとします。では、そのとき、死んだ人の救済になるでしょうか?

 主人公視点で言えば、あ、リセットされた、と思うかもしれませんが、実際に前の時間の流れで死んだ人にとっては、既に悲惨な死を遂げたわけです。その人は無に帰ったわけです。ですので、たとえ時間が巻き戻っとしても、この死んだ人にとってはなんの救いにもなりません。「死」という現実はあったわけです。
「死の苦痛」がそこにあった現実を無視した解決に納得がいきません。

 主人公の死がトリガーになるということは、主人公にとっても同じです。時間が戻る前の自分と同一性はあるのか。でっち上げられたまがい物または単なるコピーではないのか、自分は本当に自分なのかって、普通考えませんかね?まして、1度自分の死を自覚しているのだから。

 実際の死が無くなるわけではないのに、無かったように進む話はどうも…1度か2度程度の大博打とかどんでん返しなら、まだいいんですけど…死んだ人の気持ちを原作者あるいはクリエータはもっと考えろ、といつも思います。

 このアニメ全般についてです。主人公の性格がまず気に入りません。クズ過ぎて駄目でした。
 レムちゃん、可愛いですけど、ちょっと恋愛感情というか、登場時からの変化が納得できないというか、乗っかれないというか…
 エミリアもうーん、人物がちょっと描けていない気がして…いや、エミリアだけではないですかね。そう、全体的に登場人物の性格、行動原理、思考方法が良くわかりません。

 なので、入り込みずらかったです。

 ストーリーのボディの部分は決してつまらない訳でもないですが…まあ、繰り返しになりますが、タイムリープがそもそも駄目な上に、主人公のクズっぷりがとにかく合いませんでした。

投稿 : 2021/05/31
閲覧 : 438
サンキュー:

6

Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ